火曜日 (定休日)

店への行き帰りに四天王寺の境内を通ります。

壁沿いに植えられた数多くの雪柳の白くて小さな花が、ちらほら咲き始めました。本格的な春も直ぐ目の前です。

今年の1月の寒いある日、マフラーが無くなってしまいました。

“何処にやったんだろう”と思い、探しましたが見つかりませんでした。

仕方がないので厚手のタオルを首に巻いて店に行きました。

それから何日か過ぎたある日、店に行く途中にあるお地蔵さんを、ふと見ると・・私が無くしたマフラーをお地蔵さんが頭にかぶっているではありませんか。

・・・そうだ、そうだ、と思い出しました。

店から家に帰る深夜、雪が舞うすごく寒い時があったっけ。

その時、酔っ払った私は、寒さでこごえているお地蔵さんを見て“かわいそうに”と思い、首に巻いていたマフラーをお地蔵さんの頭にかけてあげたんだったけと。

台を含めて高さは2m以上のお地蔵さんは半眼(慈悲の眼差し)で道行く人々を見下ろしています。

今、私のマフラーをしたお地蔵さんを見るたびに私は複雑な気分になっています。酔っ払ったら人間、何をしでかすか分からないと。

お地蔵さんにマフラー。私って良いことをしたのかなー?

(お地蔵さん、恩返しはしなくていいからね。)

今日は定休日。何時もと同じことをして一日を過ごしました。

銭湯に行きましたがゲイの夫婦らしき2人がいました。

2人とも40才代で楽しそうにしていました。若いって良いよな。

みんな・・・しあわせになろうよ