水曜日

今夜、最初のお客さんは3人。

Aちゃんと東京の2人。東京の人はBちゃん(68才)とCちゃん(70才)。

AちゃんとBちゃんは3月11日の震災の日に堂山のスナックKで知り合ったそうです。AちゃんがスナックKに入った時、マスターが「ここに座り」とAちゃんに言ったそうですが、Aちゃんはマスターの指示に従わずBちゃんの隣に座ったそうです。

それ以来、2人は意気投合して、しょっちゅう長電話をし合っているそうです。

BちゃんとCちゃんは付き合ってから18年。お互いに奥さんとは死に別れとか。

今回、大阪に来たのはCちゃんにBちゃんの家のお墓の場所(兵庫県)を教える為だそうです。

「Cちゃんより先に自分が死ぬ(お墓に入る)だろから、お墓参りに来てもらう為だ」と、云う様なことをBちゃんが言いました。

そこで、私がCちゃんに「Bちゃんが死んでもわざわざ東京からお墓参りに来ないよね」と言うと、Cちゃんは「うん」と言いました。

すると、「なんでや」とBちゃんが言っていました。面白い3人でした。

KOちゃんとKEちゃんの来店。

2人はタクシーで新世界に来たそうです。小便がしたかったKEちゃんはタクシーを降りると通天閣下の公衆便所に直行。

KOちゃんが1人でいる時にテレビ局のインタビュアーが近付いて来て、言ったそうです。「ちちんぷいぷいですが」と。

ちちんぷいぷい”とは大阪のテレビ番組で、番組の中で繁華街を歩いている酔った人達から面白い話を聞き出すコーナー「昨夜のシンデレラ」があります。

そのコーナーの担当インタビュアーがKOちゃんにインタビューしに来たそうです。驚いたKOちゃんはテレビに映し出されオケケがばれたら困るので、インタビューを断ったそうです。

今日の“ちちんぷいぷい”に新世界のオケケが登場するかもしれませんね。

番組のインタビュアーがKOちゃんを選んだと云うのが面白いです。

KOちゃんは如何にも面白いことを言いそうな(漫画ちっくで可愛いい)顔をしています。

(21日に番組を見ました。加古川の家族が出ていました。こんな番組。)

Yちゃんが前回、来た時に「面白い話(日記のネタ)があるよ。こんど来た時に話すね」と言っていました。

今夜、Yちゃんが来たので「面白い話ってなに?」と聞いたら、「そんなこと言ったっけ。どんな話か忘れてしまった」と言いました。

あ〜、残念。あの時に聞いておけば良かった。

今夜も面白いことがいっぱいあり、楽しかったです。