金曜日

最初のお客さんはSちゃん。次のお客さんはRちゃん。

Rちゃんは2泊3日で富山に出張して来たそうです。

お土産に魚津浜名産の「ほたるいかの素干」をくれました。ありがとう。

出張はSちゃんと若い子達(30才代・40才代で女性も)、計6人で行ったそうです。

若い子達はビールを飲み、ワインを飲み、焼酎を飲み、日本酒を飲み、「もう1軒飲みに行こう」と言い出したので、Rちゃんは断ったそうです。

「兎に角、若い子達はよく飲む」と、Rちゃんは驚いていました。

Rちゃんがどんな仕事をしているかを言わないので、仕事は不明です。

Rちゃんが「富山ではちんどん屋の大会があるよ」と言ったので、「仕事はちんどん屋?」と聞いたら、Rちゃんは笑っていました。

するとSちゃんが「Rちゃんだったら化粧しないでいけるね」と言ったので、みんなは大笑いをしました。

Rちゃんは、どこかしらチャップリンの様な(?)顔です。

Sちゃんの的を得た発言は、大うけでした。

東京からDちゃんの来店。

Dちゃんは仕事で仙台に1ヶ月半、行っていたそうです。

仙台市内のホテルから車で1時間半かけて仕事の現場まで行っていたそうです。

海岸近くの被災地にも行ったそうですが、被害状況は想像を絶するものがあったそうです。

日本赤十字などに送られた義捐金がスムーズに被災者に届いていない現状について、みんなは「問題がある」と、話し合っていました。

MちゃんとSちゃん(東京)の来店。

Sちゃんは、店に入って来た時は不機嫌そうな顔をしていました。

しかし、飲むほどにSちゃんの機嫌が良くなって来たので、私は安心しました。

Sちゃんが店に来た時はは、まだ一滴も飲んでいなかったそうです。

新規さんの来店。チュウハイのオーダーでした。

「誰かの紹介で来られましたか?」と聞いたら、「マップを見て来ました」とのこと。

通称名を聞くとSOさんで、東京から来られたそうです。

会社の慰安旅行で韓国かどこかに行く予定だったのが、なぜか大阪に変更になったそうです。

ホテルが天王寺だったので新世界に1人で飲みに来られたそうです。

「もう1軒、飲みに行きたい」と言われたので、SOさんが行って見たいと言われたスナックまで案内をして上げました。

その道すがら話をしていたら、「実は札幌から来た」と言われました。

胸が厚く、腕が太かったので質問したら、「ジムに行っています」との返事でした。