火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Tちゃんは正座も横座りも出来なくて、胡座もかけないそうです。

「座る時はどうするの?」と聞いたら、「足を前に伸ばして座る」と、Tちゃんが言ったので、私は驚きました。

私は正座も横座りも胡座も出来るけれど、一番苦手なのが足を伸ばして座ることです。足を伸ばして座ると、何となく背中や腰が痛くなってきます。

Oちゃんは6月に奥さんを亡くしました。

落ち込んでいるOちゃんの為に彼が2日間、泊まりに来てくれたので、Oちゃんは彼にすごく感謝しているそうです。

Oちゃんには近所にゲイの茶飲み友達がいます。

彼は金持ちで、お花を教えているそうです。

彼は金持ちである事を鼻にかけているので、会話はあんまり楽しくないそうです。

彼はお花を教えている関係でもらい物が多いので、Oちゃんにおすそ分けとして物をくれるそうです。

食べ物などは、くれる量が半端ではないので(多いので)食べるのに苦労するそうです。

色んな物をもらいっぱなしなので、逆に心苦しいそうです。

金持ちだから物を上げても、喜ばないだろうし・・と。

彼は一方的に話して、Oちゃんの話は聞かないそうです。

金持ちの茶飲み友達の事を、面白おかしく話してくれました。

Aちゃんは母親と2人暮しです。

90才を過ぎたお母さんの痴呆がかなり進んでいるそうです。

部屋の隅で用足し(大)をしてしまうこともあるそうです。

介護って、親を看取るって大変な事です。

今日は火曜日。

お客さんが置いて帰られた週刊誌を読んでいました。

記事は「終末医療と看取り」に関したもの。

秋の夜長。

“30年以上、一緒に暮らしてきた岡ちゃんと私は将来、どうなるんだろう?”と考えていたら眠れなくなってしまいました。