水曜日

今日、最初のお客さんは9月で仕事を辞めたSちゃん(65才)。

今日はハローワークに行って来た帰りに、店に来てくれたそうです。

「失業保険をもらったら年金がもらえなくなるか?」を相談に行ったら、「両方もらえる」と言われたので、失業保険の手続きをして来たそうです。

“10月なったら家の片付け等をしよう”と、思っていたそうですが、「まだ何もしていない。一日中、ブラブラして、一日一食。夕方に近くの立ち飲み屋に行くのが日課だ。今は体調がすごく良い」と、言っていました。

GさんとYさんがカラオケで都はるみの「浮草ぐらし」を交互に唄った後、Yさんが言いました。

「2番の歌詞に“浮草ぐらしと ふと目が笑う”と云うのがあるけれど、歌詞を見るまではずっと“太目(太った人)が笑う”と思っていた」と。

それを聞いたNちゃんが「オケケだから太目だと、思っていたんだね」と言い、みんなは「こう云う勘違いって、良くあるよね」と言って、笑いました。

Hさん(73才)には、家の近所にゲイの友達がいます。

ゲイの友達は豆腐屋で金持ち。何でも良くくれるそうです。

この間は「お金がなかったら、この箱(つり銭入れ)から、お金を持って行って良いよ」と、言われたそうです。

Hさんは金に困っていません。

何でもくれる金持ち友達の事を、面白おかしく話していました。

Nちゃん(60才)は膝が悪くなり、医者に行ったら、「運動をしなさい」と言われたそうです。

そして、ジムに通い出したそうです。

今日はジムで3時間、運動をして泳いで、風呂に入って来たそうです。

「足の調子が良くなった」と、言っていました。

新規さん2人の来店。

名古屋のお店や東京の知り合いKEさんから“かけふ”を紹介されて、来てくれたそうです。

2人が同じような歳に見えたので「どちらから先に、おしぼりを渡したら良いですか?」と聞いたら、1人の人が「私が立ちだから、私から」と、言われました。

通称名はHIさん(名古屋)と、立ちのTEさん(東京)とのことでした。

また2人で大阪に来る機会があったら、かけふの店に来て下さいね。