月曜日

今日は午後3時前に家を出て、日、月曜日と3周年記念パーテー(3時から)をしているスナックHに行って来ました。

行った時点で空いていた席は私達2人分。

ちょうど良い時間に行ったみたいでした。

昨日は3時から午前2時まで店をやって、マスターもSちゃんも疲れたそうです。

後から後からお客さんが来て、私達も1時間弱、店にいて帰って来ました。

かけふの店は6時開店(土、日曜と祝日は5時開店)。

開店と同時に東京のYちゃんの来店。

昨日も来てくれたYちゃんは、「昨日は2人共、酔っていたね。明日は休み(かけふの店の定休日)なので今日、来ました」と言い、焼酎のボトルを下ろしてくれました。

Yちゃん(65才)は63才で退職。

今は年金暮らし。大阪が好きなのでよく飲みに来てくれています。

「退職をして、自分で嫌だと思う事は何もしなくて良い。気楽で良い」とYちゃん。

今は日課として、時間があればジムに通っているそうです。

ジムに通い出して5キロ痩せて体調が良いそうです。

糖尿病や高血圧も改善されたそうです。

Yちゃんは日経新聞を読んでいるそうですが、「パブレットPCで日経新聞を読もうかな」と、言っていました。

後から来たITさん(59才)やIさん(63才)とは年金制度に関することや政治経済の話で盛り上がっていました。

Iさんには特定の彼氏はいませんが飲み友達はいっぱいいます。

飲み友達の1人に彼氏が出来て10年になりますが、この夫婦の間に入って、Iさんは色んなことがあったみたいです。

「夫婦のことには口を出さない。夫婦のもめ事や喧嘩には参加しない」と、云う様な事をIさんは言っていました。

TAさん(53才)、お連れさんと来店。

今日は南のスナックのパーテーに行く予定だったそうですがスナックの開店時間より早く行ったので、開店時間まで居酒屋で飲み、かけふの店に来てくれました。

TAさんは飲んで真っ赤な顔をしていました。

TAさんのお連れさんはKさん(47才)。Kさんはバツ2だそうです。

2回目の結婚で出来た2人の娘の長女19才を引き取り、15才の次女の養育費を払っているそうです。

家ではKさんと長女、そして長女の彼氏と3人で住んでいるそうです。

そして、Kさんには彼女(看護師)がいて、若い男の彼氏もいるそうです。

・・・すごいね。