日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん。お土産をいっぱい持って来店。

昨年、お父さんが亡くなって、今年は1周忌と初盆。

“今年の盆休みは大阪に行けない”と思っていたそうですが、お坊さんの都合で7日に法事をしたそうです。

お母さんに「遊びに行っても良いよ」と言われて、大阪に来たそうです。

今年は家族全員が住める家を建てて、お盆が明けたら引っ越しだそうです。

「ウエストが100センチを超えた」と、Aちゃんは言っていました。

東京からBちゃん(大阪出身)の来店。

お土産に、東京玉子本舗の「東京とろ〜りしょこら(今日・新発売)」を買って来てくれました。ありがとう。

Bちゃんは61才。まだ働いているそうですが、来年は仕事を辞めたいそうです。

Bちゃんは出張や転勤が多かったので、親や兄弟の死に目にあえなかったそうです。

お母さんは100才で亡くなったそうですが、大往生だったそうです。

Cちゃんは実の兄さんが3,000万円の借金を残して行方不明になっているそうです。

借金は家族全員で返したそうです。

お盆休みに入ったせいか、今夜は親や兄弟の話をみんなはしていました。

かけふの店から某スナックに行ったお客さんが、その店にいたDちゃんに「かけふの店は落ち着いた店だよ」と言ったので、Dちゃんが来てくれました。

Dちゃん(新規さん・64才)は北陸出身。

結婚っして10年間、子供が出来なかった実の兄さんの所に跡取りとして養子に行ったそうです。

養子に行った途端、子供が出来たのでDちゃんは戻って来たそうです。

結婚して40才を過ぎた頃、知り合いにゲイスナックに連れて行かれて、男の世界を覚えたとか。

過去には付き合った人もいたそうですが、嫌なことがあったので、もう付き合うのは止めたそうです。

「歌が好きなので、スナックには歌を唄いに行っている」とか。

30才を過ぎた息子と娘がいるそうですが、2人共独身で家にいるそうです。

Dちゃんは特別職公務員だそうです。65才から年金をもらうそうです。

私は特別職公務員って、初めて聞きました。

Eちゃん(67才)とFちゃん(51才)の来店。

2人はスナックHの紹介で来てくれました。

2人は付き合って3年。今夜は車でEちゃんを家まで送って行くとかで、Fちゃんはトマトジュースを飲んでいました。

Fちゃんは帰る時、「痴呆が入ったお母さんと2人暮らし」と、言っていました。

今夜は何故か?トマトジュースをオーダーする人が多かったです。