水曜日

「今年はいつ、戎さんに行こうか?」と岡ちゃんが言うので、「それなら今日、行ってしまおう」と云うことになり今日、戎さんに行って来ました。

行ったのは3時くらい。なぜか人通りもまばらで、空いていました。

狭い道の両脇にある露店も暇そうでした。

夜の電灯の下だったら美味しそうに見えるであろう焼き鳥、フランクフルト等の食べ物も、昼日中に見ると汚さそうでした。

戎神社の境内に入り、賽銭を入れて、一年間の商売繁盛を祈念しました。

笹にいっぱい、お札や飾りを付けてもらい、お金は12,500円でした。

これまで、何年も戎さんにお参りして来ましたが今年、初めて気が付きました。福娘って綺麗な娘ばかりだなと。

福娘の写真を撮ろうとしているカメラマンがいっぱいいたので、気が付きました。

今日、最初のお客さんはAちゃんとB助。戎さんに行って来たそうです。

2人は同棲していて、犬2匹とネコ6匹を飼っていました。

2人の家の近所に猫屋敷と言われていた家があったそうですが、そこの女主(お婆さん)が死んだので、そこにいたネコも飼いだしたそうです。

その結果、ネコが10匹になったそうです。

これからはネコの餌代、避妊手術代が大変だと、2人は話していました。

Cちゃん(71才)とDちゃん(66才)の来店。

Dちゃんは31日から二日間、Cちゃんの家に行っていたそうです。

Cちゃんが食事の用意をしたそうで、「上げ膳、据え膳だった」と、Dちゃんが言っていました。

CちゃんとDちゃんは二駅くらい離れた所に住んでいます。近所です。

DちゃんがCちゃんの家に行く時は、電話をしてから行くそうです。

「Dちゃんにもう一人、付き合っている男がいるかもしれないから」と、Cちゃんは言っていますが、本当に男がいるかどうかは、Cちゃんに聞かないと分かりません。

でも、Cちゃんが他の男と付き合っていようが、いまいが、2人の親密な仲には関係ないと、Dちゃんは思っているようです。・・偉いね。