火曜日

昨年の12月14日に南半球一周の旅に出たIさんから、3通目のメールが着ました。転載します。

A Happy New Year

インド洋の真ん中で新年を迎え、初日の出も見ることができました。

インドネシアジャカルタを12月27日に出港。

船内生活も飽きてきた1月5日に、アフリカのマダガスカルの東に位置するモーリシャスに到着しました。

前日までハリケーンがきていて、2日間雨だったとのことでしたが、30度を超す晴天で、朝から茹だるような暑さでした。

この日は1日フリーなので、インドネシアのツアーで知り合った2人と、タクシーをチャーターして島内を観光しました。

南北65km、東西45kmの島は奇妙な形をした山が多く不思議な景観でした。

このモーリシャスのリゾート・ホテルで2泊し、一日中のんびりと浜辺で過ごしました。

今日7日午後に飛行機でマダガスカルに飛び、11日に南アフリカのダーバンで船に合流する予定です。

今日は火曜日で、今年最初のお休み。

昨年の暮れから、私のパソコンのAのキーがおかしかったので修理の為、岡ちゃんが電気屋に持って行ってくれました。

電気屋の修理コーナーで、岡ちゃんがAのキーを押しながら、「このキーを直して下さい」と、担当者に言おうとしました。

ところが、ところが、Aのキーが正常に動くではありませんか。

パソコンをリュックに入れて、電気屋に持って行ったら・・キーに入っていた小さな、小さなゴミか何かが取れてしまったみたいです。

岡ちゃんが電気屋から帰って来て、私に話してくれました。

また、キーの調子が悪いとか、水をこぼしたとかは、保証の対象外だそうです。

明らかに、パソコンのメーカーが悪い、と云う時しか、保証は利かないそうです。

私には、どんな時が保証の対処になるのか・・分からない。

長期保証のお金を払って・・損したみたい。