火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aさんは警察から何回か、呼び出されたことがあるそうです。

まず1回は・・

Aさんの知り合いの女性がマンションの一室で殺されたので、重要参考人として警察に呼ばれたそうです。

「当日のその時間、何処で何をしていたのか?」と、アリバイを聞かれたそうです。

殺された女性は30を過ぎた独身女性。

Aさんの仕事関係の女性で、歳の割に派手な身なりをしていたそうです。

“金を持っているだろう”と、盗みに入られて殺されたそうです。

後日談で、犯人は隣のマンションに住む男で、ベランダを伝いに部屋に入ったそうです。

「犯人の男は公務員だった」と、Aさんは言っていました。

2回目は・・

家の近くに放置自転車があったそうです。

長い期間放置されたままの自転車で、かなり良さそうな自転車だったそうです。

近所のおばちゃんが、「あの自転車、良いよね。ほっておくのはもったいないね。乗っても良いかな?」とAさんに言ったので、Aさんは「良いんじゃない」と返事したそうです。

それを聞いて、おばちゃんは自転車をガソリンスタンドに持って行き、ガソリンスタンドの従業員に自転車の鍵を切って(外して)もらったそうです。

その後、暫くしてから警察からAさんに呼び出しがあったそうです。

おばちゃんが自転車に乗っている時、警察官に呼び止められ、調べられた結果、自転車には盗難届が出されていたそうです。

捕まったおばちゃんが「Cさんの許可をもらった」と証言したので、Cさんが呼び出されたそうです。

Cさんが何も考えずに軽く「良いんじゃない」と言ったことに関して、警察は信じて、許してくれたそうです。

暫くしてから、警察が言って来たそうです。

「地区の防犯委員になってもらえないか?」と。

今日は火曜日で定休日。

今日も散歩とマンションの階段の登り下りをしました。

階段の登り下りは、先週の火曜日から毎日、続けてしました。

最初はすごい息切れでしたが、少しずつ楽になって来ました。

8階から一気に1階まで下りて、その勢いで7階までは登れるのですが、息がハーハー。

後1階と云う所で、壁にもたれて少しだけ休憩してして、重たい足を持ち上げて後の1階を登っています。

所要時間は8階から1階、1階から8階で3分くらいです。

もし、休憩なしで8階まで戻って来れるようになった、一気に2、3回、登り下りが出来るようになりたいと思っています。

今日も散歩をして来ました。

腕時計をし忘れたので正確な時間は分かりませんが、約1時間半です。

私の家から玉造筋を北に向かい、JR鶴橋に行きました。

その後西に向かい又、北に向かい高津高校、明星学園と歩きました。

この辺りは真田山公園(プール、テニス場)の近くです。

そろそろ、帰る時間を気にして、JR玉造に行き、商店街を南下して家に帰って来ました。

上町台地は坂が多く、小さな石の階段がいっぱいありました。

そして、小さな神社もいっぱいありました。

街の真ん中なのに、昔ながらの懐かしい食料品屋(何でも売っている店)が今でもあったりして、“大阪の街って、良いなー”と、私は思いました。

今年は、健康増進の為に頑張ろうって、思っています。

夕方から冷たい雨が降って来たせいか、銭湯は空いていました。

立ち飲み屋にも行きましたが、立ち飲み屋も空いていました。

スパーに寄り、持ちきれない程の物を買いました。

家に帰って、また1っぱい飲んで寝ました。