今日の最初のお客さんは東京から来られたAさん(58才)とBさん(68才)。
去年の3月11日に最初に店に来られて、今日が2回目の来店。
2人は付き合い出して5年。今は同棲して2年になるそうです。
2人は今日、別行動だったそうです。
Aさんは先輩後輩との飲み会。
Bさんは橿原神宮に行って来たそうです。
神宮に行ったら畝傍山の登山口があったので、畝傍山に登って来たそうです。
Cさん(76才)とDさんの来店。
Cさんは元々東海地方の人。
孫が阪大に入学した時に、孫の面倒を看る為にCさんも一緒に大阪に来たそうです。
4年が過ぎ、「お祖父ちゃん、これからどうする?」と孫に聞かれ、「大阪が面白いから大阪にいる」と言って、一人大阪に残ったそうです。
Cさんは元々学校の先生だったとか。子供は東大卒だそうです。
Cさんが組合員になったのは10年前。
知人に地元のゲイスナックに連れて行かれたのが切っ掛けだそうです。
CさんとDさんは懐メロをいっぱい唄われ、陽気な2人でした。
新規さんの来店。新規さんは台湾のEちゃんで40才。
Sさんの紹介で来てくれました。
Eちゃんが来る前に、同じ台湾のFちゃんがいたので、EちゃんはFちゃんの隣に座りました。
FちゃんとEちゃんは台北の盛バーで(会話はしたことがないけれど)会ったことがあるそうです。
Eちゃんは平成8年に日本に来たそうです。
Eちゃんが、私達が初めて聞く歌を唄いました。
いつも思うのだけれど、台湾の子ってなんで日本語が上手なのでしょう。