金曜日

Aちゃん(63才・奈良)が、本当に久し振りに来てくれました。

Aちゃんは優雅な年金生活者。

ご飯のおかずはキノコ中心の自炊。

運動こそしていませんが、健康には注意しているAちゃんです。

分譲マンションの2階に住み、ベランダの3方を葭簀(よしず)で囲み、外から見えないようにしたそうです。

ベランダで読書をしたり、音楽を聞いたり、食事をしたりするそうです。

「素っ裸でいても、大丈夫だよ」と、Aちゃん。

「まるで、尼崎連続変死事件の監禁小屋みたいだね」と私が言うと、「そうそう」と、Aちゃん。

ベランダを外から見えなくするって、組合員の発想。

洗濯物を干す時は、どうするのだろう?葭簀を外すのかな。

Bちゃん(60才)の同棲相手Cちゃん(65才)は週3日、働いているそうです。

Bちゃんが仕事に行っている間、Cちゃんがどの様に過ごしているかは知らないそうですが、仕事から帰ったら、マンションがメッチャ煙草臭いそうです。

Cちゃんは部屋の換気をしないで、煙草を吸っているので「換気をして煙草を吸う様に」と注意しているそうですが、Cは聞かないそうです。

床は、煙草の灰のこげ跡だらけだそうです。

Cちゃんはテレビを見ながら、食事をするそうです。

テレビに夢中になって、よく食べ物をこぼすそうです。

だから、Cちゃんが座っている辺りの床は、よごれて汚いそうです。

「歳がいったから、こぼすのかな?」と誰かが言ったら、「昔からだ(若い時から)」と、Bちゃんは笑って言いました。

この後は、みそ汁の具の話、納豆の食べ方などの話で、盛り上がりました。

Dちゃん(45才)、少し遅れてEちゃん(48才)の来店。

Eちゃんは今日、名古屋に出張して来たそうです。

味噌カツ丼を食べたいと食堂に入り、店員にメニューの味噌カツ丼を指で示して「味噌カツ丼」と、注文したそうです。

味噌カツ丼」と何度、言っても、店員が「(注文が)決まったら呼んで下さい」と言って、引き下がろうとするのでCちゃんは腹が立ち、その店を出たそうです。

「隣の店で味噌煮込みうどんを食べて来た」と、Eちゃんが言いました。

食べたかった味噌カツ丼は、駅弁で食べたそうです。

仁川寮にも行って来たそうです。

でも良いことがなかったのか、「今日は1,000円デーだから、E(淫宿)に行こうかな」と、EちゃんはDちゃんに言っていました。

Eちゃんには名古屋のお土産として、山本屋総本家の「みそ煮込みうどん」と、青柳総本家の「青柳ういろう」を、もらいました。ありがとう。

Fちゃん(65才・関東)とGちゃん(58才)の来店。

Fちゃんは里山を、ハイキングするのが好きだそうです。

明日は、京都大文字山から清水までの道を歩くそうです。

時間にして3時間。

Gちゃんは体調が悪いとかで、Fちゃんは一人で行く様な話をしていましたが、Gちゃんはハイキングコースの地図をFちゃんに見せていました。(多分、一緒に行くのでしょう?)

来店2度目のHさんの来店。

70才を過ぎているそうですが、60才代にしか見えない人です。

Hさんは若専で、30代40代がタイプだそうです。

Hさんが店に入って来た時、Eちゃんは「あ〜、Hさん」と直ぐ気付き、挨拶をしました。

しかし、HさんはEちゃんのことを忘れていました。

その代り、Dちゃんのことは覚えていました。

でも、DちゃんはHさんのことを、忘れていました。

Iちゃんが、私と岡ちゃんに聞きました。

「食パンとフランスパンでは、どちらが好き?」と。

私は「フランスパン」と言い、岡ちゃんは「食パン」と、言いました。

するとIちゃんは紙袋からパン出して言いました。

「これ、食パンとフランスパンの中間の様なパンなの。あげる」と言って、(株)中市大福堂のパン「大地」を、くれました。ありがとう。