土曜日

久し振りにAさん(65才・四国に単身赴任中)の来店。

「『美味しいから、買って来て』と、よく人に頼まれるんだ。食べたことないから買って来た」と言って、大野海苔(株)の「日の出印の味附のり」をくれました。

みんなと食べて見ましたが、濃く味付けされた美味しい卓上のりでした。

Aさんは“四国に赴任して来たのだから、四国八十八か所巡りをしよう”と、思い立ったそうです。

まずは鳴門市の霊山寺に行ったとか。

しかし、八十八か所巡りは一番札所でとん挫。

後は高野山に行って、八十八か所巡りをしたことにしたそうです。

Aさんは笑って話してくれました。

Bさん、Cさん(共に京都)は1ヶ月振りくらいで来店。

Bさんの体の調子でも悪いのか?と、私達は心配していました。

今日、なぜ間が空いたのかを聞いてみたら、「この前、店に来た時に、嫌な客がいたから」との返事。

前回、店に来た時に、高級ウィスキーを飲んでいた人が、みんなが飲んでいる焼酎を見て、「私は、みんなの様に安い酒は飲みません」と、言ったことにカチンと来たそうです。

そのことに気を悪くして、店に来なかったそうです。

毎週、大阪には来ていたそうですが、飲みには行かなかったそうです。

今夜は何故か・・忙しかったです。