水曜日

今日、最初のお客さんはA君(39才)。

明日は早出でなので、午前2時半に起きるそうです。

「本当のことをを言えば、早く家に帰って、早く寝た方が良いのだけれど、そんな時に限って、いっぱい飲みたくなる」と、A君。

A君は友達が多く、色んなことをよく知っています。

今日は居酒屋で出た当ての話をしてくれました。

「目玉茶碗蒸し」を出されたことがあるそうです。

茶碗蒸しのふたを開けると、茶わん蒸しの上に、半熟の卵が乗っていて、かき回して食べたら美味しかったそうです。

「豆腐茶わん蒸し」もあって、美味しいそうです。

A君は玉子焼き器で卵を半面だけ焼き、それをパタンとトースト(食パン)の上に乗せ、胡椒をいっぱい振って、食べるのが好きだそうです。

Bさん(60才)とCさん(59才)の来店。

Bさんはサンデー毎日年金生活)です。

Cさんは日曜日と木曜日(明日)が休みなので、今夜は目いっぱい飲む日です。

今日、かけふに店は3軒目。

かけふの後はTSホテルで宿泊。

TSホテルは10時以降が泊まりの時間だと思っていたら、ウィークデーは9時から泊りになるそうです。

「今日はウィークデー、会員カードの割引と、割引券(パソコンで印刷)での割引、どっちがとくかな?」と、Bさんは言い、考えていました。

会員カードには、かなりのポイントがたまっているそうです。

Cさん(立ち)が言いました。「明日の朝、起きてからやる」と。

それに対して、Bさんは不満です。

Bさん(受け)は、ホテルに入ったら直ぐにやりたいそうです。

いちゃつくのが好きだそうです。

Dさんは、韓国語が話せます。

大阪駅近辺で韓国人(男)数人が、道に迷っていたそうです。

Dさんはそう思い、話しかけたそうです。

「どうしましたか?」と、韓国語で話しかけたら、韓国人が言ったそうです。

「ストリップ劇場に行くには、どう行ったらいいかと?」

親切心で話しかけたのに、ストリップ劇場への道順を聞かれ、Dさんは気を悪くしたそうです。

福井のEちゃん(53才)は、出張で関西に来たそうです。

今回は一週間の出張だそうです。

お土産に駅弁「越前のかにめし」と、敦賀名産小牧の「焼ちくわ」と、コマキの鯛新上、かに新上をくれました。ありがとう。

新上は蒲鉾の様な物で、1本を切って、みんなに出して上げました。

Fちゃん(50才)には「クロワッサン」をもらいました。ありがとう。