月曜日

最初のお客さんはAさん(67才)で、今日は松屋町五月人形を買いに行ったそうです。

松山に嫁いでいる娘が2人の孫(男2人、幼稚園の年長組と1才)を連れて帰えって来て、春休みも終わり、やっと松山に帰って行ったそうです。

長男の子(娘)も含めて3人の孫の守りで、大いに疲れたそうです。

孫の話や、仕事の話、昔あったスナックの話や、男(関係者や友人)の話を、面白おかしく聞かせてくれました。

Bちゃんと、Cさんの来店。

Cさんは今、仕事で韓国に行っています。

韓国の土産として、韓国のりと、チョコレート菓子をもらいました。

ありがとう。

Aさんも過去に、2年間、韓国語の勉強をしたことがあるそうで、Cさんとハングル語の発音の話や、韓国の歴史の話をしていました。

Cさんは韓国では、携帯で産経新聞のニュースを読んでいるそうです。

前に誰かが言っていたけれど、産経新聞は右翼の新聞で、韓国や中国を非難するような記事がいっぱい載っているそうです。

Bちゃんは今日、頑張っている自分に対するご褒美として、一人で食事をして来たそうです。

行ったのは、あべのハルカス(日本一高いビル)の中にある和食屋

飲んで、食べて5,000円強。

竹の子と鯛が入ったご飯を食べたそうですが、残ったので「持って帰って良いですか?」と店員聞いたら、包装してくれたそうです。

竹の子と鯛の入ったご飯を、みんなで食べたけれど、すごく美味しかったです。

「店の名前は忘れた」と、Bちゃんは言っていました。

Dちゃんは今日、飲み会の帰りに寄ってくれました。

先日、周年記念のパーテーをしたスナックに、パーテーの日に行けなかったので、次の日に行ったそうです。

でも、スナックは臨時休業。

「せっかく来たのに」と、Dちゃんはガッカリしたそうです。