火曜日

今日はいつもと同じことをして、一日を過ごしました。

銭湯には刺青をした人が2人、いました。

一人は40才くらいで、肩だけ。

もう一人は50才くらいで太っていて、背中一面から腿にかけて刺青を入れていました。

岡ちゃんと私は、並んで体を洗っていました。

私達の後ろを太った83が通る時に、岡ちゃんが座っている椅子を、誤って蹴飛ばしたのです。

椅子が少し、ずれただけでしたが、その83が低姿勢で、「ごめんなさい。済みません。ごめんなさい」と何度も頭を下げたので、私達は驚いてしまいました。

銭湯の後は、いつもの立ち飲み屋に行きました。

ここで何時も見かける60才過ぎの人(男)が、誰に言うともなく「俺は絶対、生活保護は受けんぞ。パチンコはしないぞ。83にはならんぞ」と、言っていました。

会計を済まして帰ろうとした時に、大将(マスター)が私に言いました。

「どうして(2人は)いつも一緒なの?」と。

私は「夫婦だから」と言いたかったけれど、そうは言えないので、聞こえない振りをして帰って来ました。

立ち飲み屋のラジオが、「6回裏、阪神が4対0で勝っています」と、野球中継をしていました。

独り言を、言っていた人も「今日は、阪神の勝ちだな」と言って、帰って行きました。

私も、そう思って帰ってきました。

(立ち飲み屋の営業は8時半までです。)

それがそうれが、家でテレビのニュースを見ると、「9回の表終了。6対5でDeNAが勝ってます」との途中経過。

ア〜ァ、何をか言わんや。