火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

昨日の日記で、「もし、付き合っている人が死んだらどうしよう?」との話の続きで、「役所への死亡届にしても、葬儀にしても、火葬にしても、身内の承諾がいるのと違うか?」と、云う話になりました。

そこで、言った本人の相手の人が言いました。

宇津井健の様に入籍をしたら良いのと違う?」と。

宇津井健が、役所に出したのは婚姻(再婚)届け。

男同士の場合は、養子縁組の手続き。

養子縁組の手続きって、簡単には出来ないと思けれど。

どうなんだろう?

日曜日の日記の「へんずり」の話ですが、私は誰が話し出したのかを知りませんでしたが、話し出したのは帝吉さんだそうです。

投稿欄に投稿をしてもらいました。ありがとう。

帝吉さん、これからも面白い話題を提供して下さいね。

今日は火曜日。

今日も、いつもの火曜と同じことをして、一日を過ごしました。

この間、Aさんから借りた本、逢坂 剛著「百舌の叫ぶ夜」を今日、読み終えました。

この本も警察小説で、面白かったです。

本を読みだした時、登場人物が多そうなので、登場人物、登場人物の職業と地位をメモしておきました。

公安と警察って、どの本を読んでも仲が悪いと書いてありますね。

また公安や警察の役職、地位の上下関係が、私には分からないので、誰がえらいさんなのかチンプンカンプンでした。

この本の中にも、ケツを掘られるシーンがあり、ドキドキしながら読みました。

この後は、借りた本のもう一冊、逢坂 剛著「幻の翼」を読みます。

今日、参考にしたサイト  「宇津井健の再婚のニュース

                 「死亡届の書き方と必要書類

死亡届のサイトを読んでみると・・国民健康保険後期高齢者医療から葬祭費が支給されるみたいですよ。

死亡届は親族以外に、大家さんとか、親族以外の同居人でも良いみたいです。