水曜日

店の開店準備の前に、新世界の散髪屋に行きました。

私の場合は坊主で一枚刈り。洗髪はなしです。

散髪代が800円、顔剃りが400円で計1,200円。

値上がりはしていませんでした。

でもでも今回、ビックリしたことがありました。

頬、鼻の下、顎などを剃る時、刃の当たり具合が変だなと思っていましたが、髭を剃っていたのは、3枚刃くらいの安全カミソリだったのです。

揉み上げとか瞼の上などは、西洋剃刀でそっていましたが。

この話を今日、店でしたら、Aさんが言いました。

「僕が行っているなんなんタウンの中の散髪屋は、ずっと前から安全カミソリで剃っているよ」と。

Aさんが行っている散髪屋は2,800円だそうですが、安全カミソリだそうです。

それにしても、なんで安全カミソリになったんでしょうね。

ちゃんと消毒をしてくれているのでしょうか?

大阪の場合、銭湯は410円から440円に値上がりしました。

私達は入浴券(10枚)を買っていますが、3,800円から4,200円に値上がりしました。

入浴券(1枚)での風呂代は、380円が420円になり、40円の値上がりとなり、この前は差額の40円を払いました。

Bさんは通天閣下の銭湯に行ってますが、40円の差額を払ったそうです。

消費税の値上がりは3%だから、体のいい便乗値上げですが時節柄、仕方ないのかな。

フローリングの部屋に布団を敷いて寝ている人に聞いてみました。

「布団の下に何を敷いている?」と。

Aさんは、暑さ10cmくらいの堅めのマットを敷いているそうです。

B君は、カーペットを敷いているそうです。

私はフローリングは、木材で出来ているとばかり思っていました。

今のマンションに引っ越して来て分かりました。

今は、塩化ビニールの床材が使われていることが。

ある時、1週間くらい布団を敷きっぱなしていた後、布団を上げたら、敷布団の裏にカビが生えていてビックリしたことがありました。

塩化ビニールだと湿気が逃げないので、カビが生えたのです。

カビが生えてからは毎日、布団の上げ下ろしをしています。

そして、布団の下に段ボールを敷いています。

木材でないフローリングって、不便だと、私は思っています。

インターネットで調べたら、和室の畳も、英語ではフローリングと言うそうです。なんか変だよね。