木曜日

Aちゃん(68才)に、「変わったことあった?」と聞いたら、「風邪をひいて2日間、大人しくしていた」との返事。

風邪をひいていた間も、脱水症状や栄養不足になったらいけないので、いっぱい食べていたそうです。

そして、去年亡くなった相方のBさんの写真を見ながら「迎えに来てくれ」と、祈っていたとか。

Aさんはゲイとして、やりたいことはすべてやってきたので、後悔はないそうです。

でも、「ハッテン場の映画館「国際」がなくなったら、生きていけない」とも、言っていました。

Cさん(73才)、1年振りくらいで来店。

60代後半で仕事は引退して、今は年金暮らし。

Cさんは褌愛好家。

私達が前に働いていたスナックでは「褌デー」がありました。

そのことに関して、「客はみんな、裸に(褌に)なっているのに、カウンターの中の2人(私達のこと)は服を着ていた」と、Cさん。

“そうだったかな?”と、私。 昔のことはみな、忘れてしまっていました。

みんなで、昔あったスナックや、現在あるスナックの話をしましたが、みんなが、すごく詳しいので、私は驚きました。

「KBちゃん、来てる?」と、新規さん2人の来店。

新規さんはDさんとEさんで、KBちゃんの飲み友達だそうです。

「『かけふ』の店で飲んでいる」と、KBちゃんがDさんに言ったので、来てくれた様です。

KBちゃんがいつ店に来たのか?・・忘れてしまうくらいに、店に来ていません。

KBちゃん、また飲みに来て下さいね。

Dさんが言っていました。

「この店のお客さんは、大人しいね」と。

新聞に載っていたクロスワードをしている時、問題で・・

タテのカギに「〇〇〇に釜を抜かれる」と、ありました。

私は、何に釜を抜かれるのだろう?と、〇〇〇の所に何が入るか分かりませんでした。

ヨコのカギを解いて行ったら、〇〇〇はツキヨとなりました。

インターネットで「ツキヨに釜を抜かれる」を、調べたら・・

月夜に釜を抜かれるとは・・ひどく油断をすること・・と、ありました。

日本語って、奥が深いと云うか、難しいですね。

今日、参考にしたサイト  「月夜に釜を抜かれる