日曜日

Aちゃんが、言いました。

「前、日記に書いていたでしょう。『はね』のこと」と。

私は、何のことか最初は分かりませんでしたが、少しして分かりました。

「あ〜、餃子の羽根のことね」と、私。

「一文字の『羽』と二文字の『羽根』の違いはね、『羽』の場合は鳥の体についている『はね』でね、体から抜け落ちたのが「羽根』と言うんだよ」と、教えてくれました。

ここでquestion  羽と翼って同じ意味かな?

Aちゃんは今日、室生寺に行って来たそうです。

室生寺の御本尊は、東日本大震災復興祈念特別展(仙台市博物館)に出品する為に、展示されていなかったそうです。

その代り入山料が、300円になっていたそうです。

奈良のお土産として、「味噌せんべい」をもらいました。ありがとう。

Bちゃん(65才)は、人に「ニンニクを食べたら精が付くよ」と言われてから毎日、ニンニクを1個、食べているそうです。

「1個と言っても、1粒と違うよ」と、Bちゃん。

ニンニクをレンジでチンして、醤油をかけて食べているそうです。

「精が付くよ」と、Bちゃんは言っていました。

「中国産のニンニクでも良いそうです。

Bちゃんは、猫を飼っているそうです。

猫の便所(砂を入れた容器)は2個、置いているそうです。

Cちゃんも猫を飼っていて便所は、3個置いているそうです。

3個、置いていても、嫌がらせで部屋の中にすることもあるそうです。

CちゃんとEちゃん(同棲)が話をしていると、猫が焼餅を焼いて「ニャー、ニャー」鳴くそうです。

Eちゃんの唄う声は、カウンターテナーです。

その歌声に関して、Cちゃんが、「たんに声が高く、五月蠅いだけだよ」と言うと、Eちゃんは笑っていました。

今夜も忙しかったです。満席で、お断りをした人もありました。

折角、来て頂いたのに、申し訳ありませんでした。

何とか無事に、3日間の10周年感謝デーを終えることが出来ました。

ありがとうございました。

また色々、お祝いの品を頂き、感謝、感謝でした。