土曜日

突出しで出た空豆をじっと見て、Aちゃん(58才)が言いました。

「僕って、空豆に似ている?。昨日、『空豆に似ている』と人に言われた」と。

どれどれと、空豆とAちゃんの顔を見比べてみると・・

「似てる、空豆の形とAちゃんの顔・・似てるよ。悪い意味ではなくて、可愛いって感じが似てるよ」と、私。

空豆に似ていることに関して、Aちゃんは不満そうでした。

でもでも、“「Aちゃんが、空豆に似ている」と言った人って・・すごいなー”と、私は思いました。

Aちゃんと一緒に大阪に来てTSホテルに泊まり翌日、パチンコをしたり、馬券を買って帰るBちゃん(73才)が言いました。

「(競馬の)安田記念だけれどね、恐い馬がいるよ」と。

Bちゃんの話では、13番の馬が大駆けするかもしれないそうです。

13番の馬主が、岩田騎手に言っているそうです。

「馬が壊れても良いから大駆けしろ」と。

結果はどうなるでしょうか?

「明日、お見合いです」と昨日、言っていたC君(39才)の来店。

「見合いは、どうだった?」と聞いたら、「(相手が)もう一つだった」と、C君。

見合いは、ダメだったみたいです。残念だね。

Dちゃん(58才)と、Eちゃん(56才・北陸)の来店。

Dちゃんは、この間まで入院をしていました。

身体はまだ、本調子ではないそうです。

Eちゃんはマイカーで大阪に来て、Dちゃんと一流ホテルに泊まって帰ります。

部屋は、ツインを取るそうです。

一人で飲みに来ても“何時でも男のお持ち帰りが出来る様に”と、ツインを予約しているそうです。

でも、未だかって男のお持ち帰りをしたことがないそうです。

私が何気なく、右腕を左手でかいているのを見て、Fさんが言いました。

「かけふちゃんって、よく腕をかいているね。腕をかくのが癖だね」と。

そこで私はジョークで、「うん、毛づくろいをしているんだよ」と。

するとFさんが、言いました。

「毛づくろいだったら、僕がして上げるのに」と。

私は、確かに無意識の中に腕をかいている気がします。

少し考えて、なぜ腕をかいているかが、分かりました。

アルコールを飲んで、血の巡りが良くなり腕がかゆくなるのだと。

それにしても、みんなは人の行動を、よく見ているのですね。

今日も、大忙しでした。ありがとうございました。

Mちゃん、折角だから無理してでも来れば良いのに。

ボトルがいっぱい、残っているのに。