火曜日

火曜日 パート2

工事の後、店の掃除をして家に帰ったのは夕方の5時頃。

それから、月曜日の会計をして、月曜日の日記を書き始めました。

一応、日記を書き終えたのは6時過ぎ。

それから銭湯に行こうと家を出たら、雨がポツポツ。

傘を取りに部屋に帰り、銭湯へ。

それにしても、梅雨のさなかのパーテーだったけれど大雨が降ることもなく、本当に助かりました。天に感謝。

風呂に入ったら、この1週間余りの疲れが、どっと出て来ました。

体重計で体重を測ったら、岡ちゃんも私も、1週間で2キロ、痩せていました。

その後は、久し振りでの立ち飲み屋。

この間、お客さんに言われました。

「立ち飲み屋で何を食べたか、日記に書いて」と。

今日最初に頼んだのは、焼き鳥、焼き鳥のレバー焼き、厚揚げの焼いた物。

それから、イカ玉焼き、茄子焼き、ハムエッグ等など。

当ては全て鉄板で焼いてくれて、1品200円です。

飲み物ですが、私はサッポロービールをコップに一杯と、焼酎のウーロン茶割りを3杯を飲みました。

岡ちゃんはビンビール約2本と、冷酒を2本、飲みましたが、疲れていたせいで、酔っていました。

その後はスーパー「デーリーカナートイズミヤ」へ。

雨のせいで、魚や弁当、総菜は全て半額になっていました。

買い物をして家に帰る途中、自転車に乗っていた岡ちゃんは、酔って買ったじゃが芋を道に落としていました。

家に帰って暫くして、岡ちゃんはダウン。

私は洗濯をして、部屋干しにしました。

洗濯物を乾かす為に、夜通し扇風機を回していました。

なぜ扇風機を回しっぱなしにしたか?

明日、店に行く時に穿くズボンを乾かす為です。

急激に太った私の穿ける、唯一のズボンだからです。

家に帰ってから私は、焼酎のウーロン茶割りを2杯飲みましたが、酔って何時に寝たかは覚えていません。

今週の日記に書かなかったこと。

店(ゲイスナック)を初めて40日くらい、休みなしで働いているAちゃんが言っていました。「7キロ、痩せた」と。

ゲイスナックをするって、大変なことだもんね。

パーテーで岡ちゃんが炊いた赤飯を出しましたが、誰か(数人)が言いました。「ゴマ塩が美味しい」と。

聞いていたみんなは、どっと笑っていました。

昨日、最後に来てくれたBちゃんは、鼻がよく利く様です。

飲食店に勤めているBちゃんですが、お客さんの加齢臭がすごく鼻につくそうです。

亡くなったお母さんの49日まで毎日、線香をたいていたそうですが、線香の匂いが体に付かないようにとBちゃんは、常に芳香剤をまいていたそうです。

鼻が敏感って、大変だね。

YUKIさん、心配して頂き、ありがとうございました。

これからは、無理をしないで、頑張ります。

BBSに投稿いただいた余計なお世話さんへ。

何周年記念パーテーですが、店によって、満で数える所と、数えで数える所があります。

1周年は数えでして、後の周年記念は各お店の考え方の様です。

私の所の場合、岡ちゃんも私も、もう若くないでの満で10周年記念をさせて頂きました。

堂山の「柳屋」さんも、満で数えておられる様です。

(6月9日の日記を参照 下さい)