水曜日

Aちゃん(68才)は、前々から「なんでベトナム戦争は起きたの?」と、私達に質問をしていました。

私はパソコンで、「ベトナム戦争が、なぜ起きたか?」を調べてみましたが、原因は単純ではなく、複雑なもので、説明を読んでもはっきりとは理解できませんでした。

その中にAちゃんも、ベトナム戦争のことは忘れてしまうだろうと、ほったらかしにしていました。

ところが、今日来たAちゃんが「ベトナム戦争が何で起きたか分かった」と、言ったのです。

Aちゃんは今日、映画館「国際」で、「大統領の執事の涙(実話)」を見て来て、大統領がジョンソンとニクソンの時に、ベトナム戦争の話が出て来たそうです。

私は、“原因が分かって良かった、よかった”と、一安心でした。

Aちゃんは「大統領の執事の涙」を観て、涙が出て来たそうです。

「先日、胃ガンで入院していたBちゃんが退院をして、これから在宅で治療をするそうです」と、日記に書いたけれど、今日、Bちゃんの相方のCちゃん(67才)が店に来ました。

Cちゃんは、酒を飲んでいて、少し荒れた感じでした。

Bちゃんは、家で抗がん剤(錠剤)を飲んで、ガン治療をするそうです。

Bちゃんが早く良くなることを、私は心より祈っています。

Bちゃん、頑張ってね。ガンに負けないでね。

Dちゃん(64才・山陰)と、Eちゃん(60過ぎ・山陽)、3ヶ月ぶりでの来店。

Eちゃんは前回、来た時、「仕事は辞めました」と、言っていました。

今日、Eちゃんが言っていました。

「第2の人生を送っています。今は一人です」と。

Eちゃんに何があったのでしょうか?

一人と云うことは、離婚したと云うことでしょうか?

今は無償で、農家の手伝いをしているそうです。

Eちゃんに何があったのかは知りませんが、何かが吹っ切れたのか、晴れ晴れとした顔をしていました。

今日はFちゃんに、不二家のバームクーヘンをもらいました。

ありがとう。