火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃんが言いました。

鳥取砂丘より大きい砂丘があること、知っている?}と。

テレビの深夜番組で、やっていたそうです。

日本で一番大きな砂丘は青森の猿ヶ森砂丘(別名 下北砂丘)で、幅1〜2kmで、総延長は17kmだそうです。

砂丘は、鳴き砂や、ヒバ埋没林で有名だとか。

でも、防衛省技術研究所の弾道試験場になっているので、日本最大の砂丘だとは、あまり知られていないそうです。

「今月末に引っ越しをするけれど、何かを持って近所に挨拶に行った方が良いかな」と、Bさん。

最近、マンション等では近所付き合いが希薄になって、いつ引っ越して来て、いつ引っ越して行ったのか分からないよ」と、誰か。

Cちゃんは一軒家に引っ越して行き、向こう3軒両隣(近所)に挨拶に行き、調味料のセットを配って来たそうです。

Cちゃんは、向かいの家に住んでいるお年寄りに、顔を合わすたびに挨拶をしていたそうですが、いつも無視されたそうです。

「今はもう、顔を合わせても挨拶をしない」と、Cちゃん。

「近所にどんな人が住んでいるか分からないけれど、自分の気持ちとして、挨拶に行った方が良いな」と、私は思っています。

「セーラー服おじさんって知ってる。おじさんと握手をしたら幸せになるらしいよ」と、誰か。

インターネットで調べたら、載っていました。

可愛いおじさんで、動画(着替え)の中ではパンツ一丁になっていましたよ。

一度、見てみたらどうでしょうか?  (セーラー服おじさんの動画

今日は火曜日で、店は定休日。

いつもと同じことをして、私は過ごしました。

借りた本の返却の為に図書館に行き、また3冊を借りて来ました。

今日、JR桃谷駅前(天王寺区)の立ち飲み屋に行ったら、満員で入れませんでした。

立ち飲み屋には4、50人の客で賑わっていました。すごいね。

仕方がないので居酒屋に行きました。