月曜日

Aちゃんは高血圧で月に一回、病院に行っています。

最近、先生に「鉄分が不足しています。葉酸とビタミン12もとって下さい」と、言われたそうです。

インターネットで調べたら・・

鉄分を多く含む食品は、豚のレバー、鶏のレバー、あさり、干しエビ、納豆、のりの佃煮、青のり(乾)等。

葉酸を多く含む食品は、鶏のレバー、牛のレバー、豚のレバー、緑黄色野菜、果物、焼きのり、味付けのり等。

ビタミン12を多く含む食品、しじみ、赤貝、すじこ、あさり等で、野菜や果物には含まれないとか。

Aちゃんは、1人暮らしで、魚貝類が嫌いです。

今の医学って、すごいよね。

検査でAちゃんの嫌いな物が、丸分かり。

これからはサプリメント(栄養補助食品)を毎日、飲むしかないね。

Aちゃんは昨日今日と、店に来てくれました。

そこで、「昨日さ、Bさんがみんなに聞いて、アンケートを取った話があったよね。あれって、何の話やったっけ」と、私がAちゃんに質問。

すると、「あれは射精をする前に、何と言うかの話で、もし「いく」と言った場合、どんな字になるだろうと云う話だったよ」と、Aちゃん。

その話を失念していましたが、Aちゃんの話で思い出したので、今日の日記で書きます。

Bさんが、みんなに聞きました。

「射精をする直前に何と言う?『いく、いく』、それとも、『出る出る』、どっち?」と。

C君が手を上げて、「僕は『出る出る』だ」と、発言。

その結果、「いくいく」と「出る出る」との割合は?

何も言わなかった人を別にして、3対2って感じ。

「それなら『いく』って云う字は、どの字が良いだろう」と、みんな。

昇天すると云う意味で『逝く』か?往復の「往く」か?単に「行く」か?

そんな話で、暫くの間、盛り上がりました。

日記を読んでくれている貴方は、「いくいく」派ですか?

「出る出る」派ですか?

・・・最近、言ったことはありますか?

Aちゃんには今日、ソフトドーナツをもらいました。

ありがとう。