月曜日 (文化の日・祝日)

Aちゃん(63才)は今、お母さん(85才・お父さんの後妻・継母)と一緒に暮らしています。

お母さんは足を悪くしてからは家事を一切しなくなったので、Aちゃんが全てをやっているそうです。

今日は妹が家に来たので、Aちゃんはストレス解消の為に飲みに来てくれました。

今日は本町のお気に入りの散髪屋に行き、その後、電気屋さんを見て回ってから来てくれました。

Bちゃん(67才)は完全に仕事を辞めて、今は年金生活

自炊をして、3食きちんと食べているそうです。

AちゃんとBちゃんは、中国、台湾、香港、韓国、北朝鮮の話題で盛り上げっていました。

「初めてです。ブログを見て来ました」と、新規さんの来店。

新規さんはCさん(63才・北関東在住)。

Cさんは小柄で白髪頭。

初対面の人に言われたそうです。「昭和一桁生まれですか?」と。

「違います」とCさんが言うと、「昭和13年頃ですか?」と、また言われたとか。

Cさんは“そんなに老けて見えるのかな”と、愕然としたそうです。

Cさんが住んでいるのは県庁所在地。

でも、すごく交通の便が悪い都市なので、各家々はその家の成人の数だけ自家用車があるそうです。

Cさんは今年の2月、7年付き合っていた相手(70才)から言われたそうです。

「心臓が悪いので、もう会うことが出来ない。俺以外で良い男を探してくれ」と。

彼の病気は大丈夫かしら等と、心配しながら別れたそうです。

なのになのに、6月にスナックに飲みに行ったら、その彼がカラオケで元気に歌を唄っていたそうです。

“心臓が悪い”と云うのは、別れの口実。

Cさんはあきれて、怒る気にもならなかったそうです。(笑)

だから、今は一人だそうです。

新世界に来たのは3回目、アバンチュールを求めて来たそうです。

Dさん(63才)が、「草津温泉に行ってみたい。奥さんと行きたい」と言ったので、Cさんが言いました。

「池袋から草津温泉鬼怒川温泉行きの観光バスが出ている。会社はおおるり観光で、2泊3日で1,4000円である。個人で行くよりずっと徳だ」と。

小渕さんの話から、下仁田ネギの話になりました。

下仁田ネギは焼いて食べたら甘くて美味しいよ。最近ではスーパーでも売っている」と、Cさん。

そんな話からEちゃんが言いました。

「熱がある時に下仁田ネギが良いらしいよ。お尻から入れるんだって」と。

「あんなに太いのを入れるの?」と、岡ちゃん。

「刻んで入れるのかな」と、みんな。

そんなこんなの話をして、今夜も終わりました。

ただ、Cさんが「この店は落ち着く」と何度も言ってくれたので、私は嬉しかったです。