火曜日

今週の日記で書かなかったこと。

昨日11月3日に、“えー、今日は何の日だったかな?”と考えて、思い出しました。

鹿児島から来てくれたお客さんに、「地元の祭りとしては何がある?」と聞いたら、「11月3日に『弥五郎どんまつり』がある」との返事。

パソコンで2012年の弥五郎どんまつりの動画を見て“日本には色んな祭りがあるのだなー”と、感心しました。

また、鹿児島からの客さんに「食べ物としての郷土料理は?」と聞いたら、「がね」との返事。

がね」は、酒の当てに良いそうです。

神戸のAちゃんは毎年、手作りカレンダー(葉書よりやや大きめで写真付き、月毎で12枚)を持って来てくれます。

日曜日に、Aちゃんが来年のカレンダーを持って来てくれました。

来年度のカレンダーの写真としてはリニューアルしたグリコの看板の写真や、漆喰で白い姫路城の写真等がありました。

Aちゃんは写真を撮るのが得意のようです。

Aちゃん、カレンダー、ありがとうね。

月曜日に来た北関東の人が、岡ちゃんを見て、言いました。

「ブログ(かけふ日記)を読んで想像していた岡ちゃんと、まるっきり同じだった」と。

今日は火曜日で、店は定休日。

「店で着るユニホームを買いに行こう」と云うことになり、買いに行きました。

買い物に行く途中で、図書館に寄りました。

借りていた本3冊(松本清張の「西郷札」と「声」、それと小沢昭一の本)を返し、新たに3冊の本を借りて来ました。

その後、上六のユニクロ近鉄百貨店に行きましたが、気に入ったシャツがなかったので、船場センタービル(堺筋本町)まで地下鉄で行きました。

船場センターでは、ユニホームとしてちょうど良いシャツがあったので2枚(岡ちゃんと私用)買い求めました。

その後、地下2階で食事。

中華料理屋で、私はマーボ豆腐セット(マーボ豆腐、ミニ豚骨ラーメン、白ご飯、揚げ餃子2個、サラダ、漬物)、岡ちゃんはビンビール1本と餃子1人前(6個)と、五目ラーメンを食べました。

私が頼んだマーボ豆腐セットは量が多かったので、食べるのにひと苦労しました。

めったに外出をしない岡ちゃんと私は、たったこれだけの事で大いに疲れてしまいました。

今夜は寒かったので銭湯はガラガラ。

立ち飲み屋は、お客はゼロ。

私達が行った時は、マスターは老眼鏡を掛けて夕刊を読んでいました。

私達はマスターを相手に、競馬なんかの話をして飲んで来ました。