土曜日

今日、最初のお客さんはA君(57才)。

A君の会社では年に1回、夫婦同伴での懇親会があるそうです。

「後輩の奥さんは上品な人だった」とA君が言ったので、「自分の奥さんは?」と聞いたら、「テレサテンを畳みの上でクシャクシャとした顔だ」と、A君は奥さんの事を話していました。

A君の家族はスポーツが得意な家族です。

A君の奥さんはスポーツジムに通っていて、水泳でマスターズに参加しています。

Bちゃん(63才)は、沖縄からフライパンをわざわざ持って来ましたが、相方のCちゃんの家には既にフライパンがあったそうです。

余分となったフライパンを、「使ってくれる?」と言って、持って来てくれました。ありがとう。

Bちゃんは、京都の実家に帰って来たそうです。

「66才の兄は、体が弱って来ている」と、Bちゃん。

そして、「カミングアウトをして来た」と、Bちゃん。

Bちゃんの甥っ子が常々、「(独身の)叔父さんの老後は僕が看て上げる」と、言ってくれていたそうです。

老後のことに関して、Bちゃんはお兄さんに言ったそうです。

「俺の老後を看てくれる人が出来た」と。

するとお兄さんが言ったそうです。「男か?」と。

それに対して、「そうだ」と、Bちゃんは答えたとか。

男と一緒に住むことをお兄さんに告げたら、「今度、見に行く」と、お兄さんが言ったそうです。

それにしても、お兄さんも甥っ子も、優しい人だね。

そこでBちゃんが今日、初めて言いました。

「Cちゃん(46才)と、養子縁組をする予定だ」と。

Cちゃんは年下ですが、Cちゃんが養父になる養子縁組だそうです。

だからBちゃんは、Cちゃんの苗字を名乗ることになるとか。

「養子縁組(入籍)をするメリットはあるの?」と聞いたら、Cちゃんの税金の申告で扶養控除が得られる」と、Bちゃん。

入籍をすることに関して、Cちゃんは家族にはまだ話していないそうです。

店が忙しくてバタバタしている私に、「今日の日記のネタは仕入れたか?」と、Bちゃんが言ったので、「うん、仕入れたよ」と、私。

今日、仕入れた日記のネタは、Bちゃんの養子縁組の話でした。

Dちゃん(62才)の来店。

「今日はひとり? Eちゃん(54才)は?」と聞いたら、「Eちゃんは仕事が終わってから来る。9時過ぎになる」と、Dちゃん。

DちゃんとEちゃんは、遠距離恋愛です。

Eちゃんが大阪に、仕事で出て来ることになったので、Dちゃんも急きょ、大阪に出て来たそうです。

Eちゃんと、Dちゃんは、今夜の泊りは違うホテルだとか。

だから、DちゃんがEちゃんと一緒におれるのは、かけふの店でだけ。

「2人は、もうセックスはないから」とDちゃんは言うけれど、遠路はるばる来て、会っている時間は2時間くらい。なんか、切ないね。

9時半くらいにEちゃんの来店。

お土産に宝製菓の松葉かに処の「焼きかにせんべい」と、「餃子」をくれました。

Eちゃん、ありがとう。