水曜日

4日に日付が変わった頃、ヨルダンのパイロットの焼殺された動画が配信されました。

その前には、日本人2人の殺害の動画も流されました。

昨日、借りて来た井伏鱒二の「さざなみ軍記」の書き出しに、こう記してありました。

「寿永二年七月、平家一門の人々は兵乱に追われて帝都を逃亡した。次に示す記録は、そのとき平家某の一人の少年が書き残した逃亡記である。ここに私はその記録の一部を現代語に訳してみる。」と。

少年(かなり位の高い家柄)が書いた逃亡日記ですが、平家一族が都に火を点けて西に逃げて行き、その途中で多くの人(本の中では土人)の首を刎ねたり(殺害)、家々に火を点けるのです。

その当時は殺人、放火と云うことに関して罪の意識はなかったのでしょうか?

戦だから、何でも有なのでしょうか?

(自称)イスラム国の捕虜殺害の静止画を見た後なので、本を読みながら、私は震え上がっています。怖い話ですね。

Aちゃんの後に、Bちゃん(58才)の来店。

バレンタインチョコとして「代官山シェ・リュイのチョコ」をくれました。Aちゃん、ありがとう。

Bちゃんは日本酒が大好き。

今日のオーダーは、日本酒のぬる燗(コップ酒)と、ふぐ皮の湯引きでした。

Bちゃん、元々はノンケ。

でも、今はないハッテン場の映画館「A&P」で、男に手を出されて組合員になった人です。

純然たるオケケではないので、話が新鮮で面白いです。

Bちゃんは天下茶屋の辺に住んでいるそうですが、スーパー玉出にはよく行っているそうです。

白ご飯のワンパックが80円だそうです。

その白ご飯に塩昆布が少し付いたら100円だそうです。

「どう見ても、塩昆布が20円もするとは思えない」と、Bちゃん。

玉出のテレビコマーシャルには社長と不細工な娘が出ている」と、Bちゃん。

Bちゃんが、どんな仕事をしているかは知らないけれど、芸能界について凄く詳しいです。

Bちゃんは、仕事で福岡によく行っていますが、明日は佐賀に出張(1泊2日)だそうです。

佐賀は、福岡と長崎に挟まれた県。

佐賀にはどんな名物、名所などがあるか、みんなで話し、盛り上がりました。

久し振りにDちゃんの来店。

AちゃんとBちゃんの間に、座りました。

Dちゃんはもう、60を過ぎたそうです。早いものです。

Bちゃんは歌が好きですが、今日はカラオケで、みんなは盛り上がっていました。

DちゃんがAちゃんに「もう1軒、飲み行かない?」と言い、Aちゃんは承諾。

2人は一緒に帰って行きました。