火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(50才過ぎ・独身)は今、奈良に住んでいます。

Aちゃんの両親は岐阜。

85才のお父さんは現在、入院中。

家では79才のお母さんが一人暮らし。

お母さんは、一人暮らしを苦にしていない様子だとか。

Aちゃんのお兄さん家族は東京。

Bちゃん(41才)は3人兄弟の末っ子で、両親と同居。

両親は70才過ぎ。長男、長女は家庭を持ち独立。

「将来はBちゃんが両親の面倒を看るんだね?」と言ったら、「はい」と、B君。

みんな、家族のことを考えると大変だね。

奄美大島出身のC君(54才・独身)のお母さんは、関西に住んでいるそうです。

時々、お母さんに会いに行くそうですが、お母さんが言うそうです。

「小遣いはあるか?」と。

「ない」とC君が言うと、一万円くらいのお金をくれるそうです。

いつもでも親に心配をかけるって、多分、親孝行をしていることになるんでしょうね。

今日は火曜日で、店は定休日。

朝、起きたら今日も曇り空。

でも洗濯はしなくてはいけないので、9時頃に洗濯。

 

その後で、昨日の日記を書き、その後に、今日も8人前のおでんの仕込みをしました。

大根の皮を剥くのは良いけれど、皮を捨てるのはもったいないとミキサーにかけて大根おろしを作ったり、大根の皮できんぴらを作ったりしています。

でも、そうそう大根おろしや、大根のキンピラばかりは食べてはいられない。

大根の皮の入った味噌汁もあきたし。

大根の皮の変わった食べ方はないのだろうか?

午後の4時頃、歩いて図書館に行きました。

今日は、井伏鱒二の「さざなみ軍記」と、ねじめ正一の「言葉の力を贈りたい」を借りて来ました。

家に帰って来たのは5時15分頃。

早速、借りて来た本を読み始めました。

6時頃、岡ちゃんが帰って来たので、銭湯と立ち飲み屋に行きました。

今日は立ち飲み屋は大繁盛。

12人くらいの客がいて、大将は大忙しで、てんてこ舞いをしていました。

その後はスーパーに行き、家に帰り、焼酎を飲み、食事をして、私は10時半頃にはバタンキューと寝ました。