木曜日

昨日の日記に書いた佐賀県ですが、佐賀県のポロモーションビデオがありました。

かなり良く出来ています。暇だったら、見て下さいね。

『THREE MINUTE TRIP TO SAGA』 動画

今日、最初の客さんはAさん(73才)。

Aさんは、映画が大好き人間。

何処から仕入れて来るのか知らないけれど、映画の事なら何でも知っています。

最近は、中崎町にある十数人しか入れないような映画館にも、映画を観に行っているそうです。

映画館の名前は「プラネット」。

昔の映画の特集を組み、上映をしている様ですが上映内容を見ると、かなりマニアックです。

上映は、ウィクデーは夜1回。土日祝日は3回とか。

日本で上映されなかった戦前、戦中の映画も、誰かが仕入れて来るそうですが、ちゃんと字幕が付いているそうです。

Aさんは本当に映画の事(特に洋画)の事は詳しいです。

映画のことに関して、無知な私達に熱弁を語ってくれるのは良いのですが、私達はチンプンカンプン。

映画のことに関して博学なAさんの知識を何らかの形で、世の中に発表できたら良いのにと、私は常々、思っています。

Aさんは、あらゆるジャンルの音楽に関しても詳しいですよ。

頭の出来が、私達とは違うみたいです。

Aさんは週の中6日、働いています。

明日は仕事が休みなので、西区にある映画館「シネ・ヌーヴォ」に、韓国映画を観に行くそうです。

今日は、向田邦子(脚本家・小説家etc)のテレビドラマの話も、Aさんがしました。

「テレビドラマ『男どき女どき(1989年)』で、秘密警察の役で出た三浦賢二は男前だった」と。

Aさんは、「超」が付く様な男前が好きなようです。

Aさんは今。片足が悪いので杖を突いて歩いています。

杖を突いて歩きと時、身体はかなり傾いていて、気の毒な気がします。

でも、Aさんはよく行っています。

「生きているって、楽しい」と。