木曜日

今日は1時間早く家を出て、恵美須西にある散髪屋に行きました。

理容師(オッチャン)は4人。

小太りの理容師が、「こっち、こっち」と、真ん中の椅子に座るように指示。

この小太りのオッチャンに散髪をしてもらいました。

仕事は丁寧でバリカンでの散髪(丸坊主)と、髭剃りで30分もかかりました。

頭を刈っている間じゅう、オッチャンが話しかけて来るので、私は応対に疲れてしまいました。

料金は1,000円なので、少々のことは辛抱、辛抱です。

Aちゃんの彼は、3月に手術をするそうです。

大腸のポリープと、胆石の手術(腹腔鏡手術)とを、1度にしてしまうそうですが、1週間の入院で済むそうです。

Aちゃんと彼とは頻繁にメールのやり取りをしていますが、もう半年以上、会っていない様です。同じ大阪に住んでいますが。

Aちゃんは天下茶屋駅での乗り換えの時、お菓子屋さんで鬼饅頭(芋饅頭)を買って来てくれました。ありがとう。

BさんとCちゃんは今日、Cちゃんの車で京都に行って来たそうです。

行ったのは嵐山と、北野天満宮

嵐山では雨に降られたそうです。

北野天満宮は、学問の神様「菅原道真公」が祀られているだけあって、沢山の受験生がお参りに来ていたそうです。

京都に行った土産として、京都嵐山古代米「さくら餅」と、京都太秦もりの漬物「わさび長いも」をもらいました。

さくら餅は一口大の大きさでしたが、感動するくらいに美味しかったです。

桜の葉の塩漬の塩のあんばいが絶妙で、香りがすごく良かったです。

ありがとう。

Bさんが言いました。

北野天満宮に行った御利益があった」と。

駐車場で10円玉1個をひらい、その後、1,000円札一枚をひろったそうです。

Cちゃんが言っていました。

尼崎の梅の見所の梅の木が、今年の開花が終わったら、全て伐採されてしまう」と。

実際にどこの梅の木が切られるかは知らないけれど、今、梅の木の病気が蔓延しているそうです。

2009年4月に青梅市内の梅の木で、ウメ輪紋ウイルスが国内で初めて発見され、日本全国に広がっているそうです。怖い話ですね。

今日は、もう書くことがなくなったので日記は終わりとします。