木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60過ぎ・他府県)。

今日は、かけふの店が3軒目だそうです。

Aちゃんは60を過ぎてから、職場をかわりました。

今は、レジの仕事だそうです。

レジの機械は最近、自動精算機に代わったそうです。

自動精算機は、お札を入れると、お釣りが自動的に出て来る機械。

一見、便利そうですが、いったんお札がつまると、直すのに手間が

かかるそうです。

「早くしてくれ、電車の時間だ」とお客さんにせかされても、なかなか

上手く行かないそうです。

「イライラの連続で、ストレスが溜まってしかたない」と、Aちゃん。

「自分でお釣りを計算する機械の方が良かった。新しい自動精算機は

会社がどこからか中古を仕入れて来たのだろう」と、Aちゃん。

Aちゃんは今月の初めに、同僚4人と白骨温泉に行って来たそうです。

温泉はぬるいは、冷たい雨は降ってくるはで、露天風呂はもう一つ

だったそうです。

松本城は入館料が要ったので、みんんが嫌がり、外から見るだけに

したそうです。

2泊3日で、レンタカーで回ったそうですが、軽く追突されて警察に

届けたりと、色いろ手間取ったそうです。

けが人が出なかったのが、幸いだったみたいです。

Bちゃん(60過ぎ・他府県)と、Cちゃん(50半ば・北陸)の来店。

2人は今夜、最近、新世界にできた東横イン泊まりです。

今夜は小雨。

Bちゃん、Cちゃんは共に図体が大きいのに、東横インで借りて来た

ビニール傘は、ビニール傘の中でも一番小さな傘で、幼稚園児が

持つ様な大きさ。

ホテル名が印刷された紙が、柄にセロテープで貼ってありました。

もう少しましな貸し傘を、用意すれば良いのにね。

昔、旅館では旅館名の入った番傘だったよね。 情緒があるよね。

Cちゃんが前回来たのは6月8日(月)で、その時も新世界の東横インに泊まりました。

「従業員は女ばっかりみたいだよ」と、Cちゃん。

東横インでは、男の従業員は見かけなかったそうです。

宿泊客にはサービスで、朝食が付いていたそうです。

食事は1階のロビーで、簡単なバイキング形式。

出されていたのは、お握り、ひじきの煮たの、ポテトサラダなど、後は

ドリンク類だったそうです。

Cちゃんはホテルに入ったら、直ぐにスッポンポンになるそうです。

Dちゃん(50半ば・他府県)が言いました。

「生まれて初めて寝屋川に行った」と。

Dちゃんが贔屓にしている落語家(40代・寝屋川市住まい)が、

落語会を地元でするので、聞きに行ったそうです。

会場の受付は落語家の奥さんで、奥さんを紹介されたそうです。

「寝屋川は特急(京阪電車)が停まらないんだね」と、Dちゃん。

行ったことのない街、知らない街に行くって、小さな冒険、旅だね。