日曜日

ベランダに置いた鉢に、桃太郎トマトを一株、植えました。

今朝 見たら、直径20ミリくらいの黄色い花が一輪、咲いていました。

はて、これって、受粉しなくてもいいのかしら?と、なんにも知らない私は、考えながら見ていました。

トマト一株59円で、肥料は108円。

無事に(虫など付かないで)、実がなって欲しい物です。

今日、最初のお客さんはAさん(70過ぎ・遠方)。

仕事で名古屋に行く予定だったそうですが、Bさん(60半ば・他府県)と会う約束が出来たので、大阪に来られたそうです。

Aさんが来られたのは5時。  待ち合わせの時間は6時。

6時に、Bさんの来店。 今日は芝居を観て来たそうです。

Bさんが、かけふの店におられるのは7時45分まで。

その後は堺に住んでいる大学時代の友人の家に行き、飲み明かすそうです。  忙しいね。

Aさんは睡眠時無呼吸症候群なので、CPAP治療器(持続式陽圧呼吸療法)を持ち歩いているそうです。

CPAP治療器は寝る時に、鼻にベルトで装着したマスクから空気を送り込む装置。

空気だけでは口や喉が乾燥するので、加湿器付きだそうです。

かけふの店でも、C君(40過ぎ)がCPAP治療器を病院から借りていましたが、リース料が高いので返してしまいました。

そこで、「リース料が高いでしょう?」とAさんに言ったら、「僕は(医療費)1割負担なので月、1,600円くらいだ」との返事でした。

CPAP治療器は、そこそこ大きく、カバンの半分を占めているそうです。

また、朝起きると、ベルトの跡が顔に残っているので、朝は少し、早めに起きなければならないそうです。

後から来たC君(40代・固太り)も、「たぶん僕も無呼吸症候群だろう。

いびきをかくから」と、言っていました。

寝る時は出来るだけ、横を向いて寝る様にしているそうです。

Dさん(60半ば)は今日、友達とキリンビヤホールに行って来たそうです。

その後は、かけふの店で、Eさんとデートでした。

Eさん(50代後半)、明日、明後日と月に一度の連休だそうです。

明日は、整体など、身体のメンテナンスの日だとか。

もし、時間があったら、明日も飲みに来てね。

あっ そうか、Eさんはアルコールは一滴も飲めないんだよね。

もし、時間があったらジンジャエールを飲みに来てね。