火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

岡ちゃんが、Aちゃんのもみ上げを見て、「左右のもみ上げの長さが違うね?」と言ったので、私も見てみました。

確かに左右のもみ上げの長さが違っていました。

左のもみ上げの方が、右より2cm近く 長かったです。

岡ちゃんの言葉に対してAちゃんが言いました。 「これで良いの」と。

Bちゃん(50半ば・北陸)と、Cちゃん(40代)は前回 来た時に、

あべのハルカスの展望台に登ったそうです。

エレベーターは東芝だったそうですが、すごく高速だったそうです。

展望台ではトイレにも入ったそうですが、便器(小便用)と反対側が

ガラス張りだったそうです。

つまり、用を足している背中側がガラス張りだったそうです。

札幌の日航ビル38階の展望台(大人700円)のトイレは、用を足している前がガラス張りなので気持ち良いそうです。

 (人から聞いた話ですが) 札幌日航ビルの男子トイレの動画

今日は火曜日で、店は定休日。

今朝は、起きてから新聞を読み、読み終わってから ミシン掛けと、

アイロン掛けました。

ミシンの針穴に、糸が中なか通らず、一苦労。

シャツのアイロン掛けですが、シャツ2枚に掛けたら、根が尽きてしまいました。

あ〜、歳は取りたくないものです。

銭湯で体を洗っている時、後ろで子供の機嫌のいい独り言が聞こえてきました。

後ろを振り向いて見たら、男の子が一人、ガランの前に座り 頭を洗いながら独り言。

隣の隣に座って体を洗っていた大きなお爺さんも、声にひかれて男の子を見ました。

見られていること気付き、お爺さんの方を男の子が振り向き、2人の目が合いました。

お爺さんが見知らぬ男の子に、ニッコリ微笑みかけました。

キョトンとお爺さんの目を見つめていた男の子が、「こんばんは」と、明るく挨拶をして、また独り言を言いながら頭を洗い出しました。

何でもないようなひと時でしたが、何となく心が温かくなりました。

今夜もいつもと同じことをして、過ごしました。

雨が降っていましたが、家に帰ってから又、洗濯をしました。

洗い終わった洗濯物は、私の部屋にある段違い平行棒の様な移動ハンガー(陳列棒)に干して、扇風機を強で風を当てておきました。

焼酎を飲んで、寝たのは10時40分頃でしたが、夜中にトイレに行った時に洗濯物に触ってみたら、ほとんど乾いていました。