金曜日

沖縄に移住して7年目になるAちゃん(アラ60)、2度目の来店。 前回は9月14日。

前回来た時に話していた塩屋(まーすやー)の塩を、大阪なんばパークスにある支店で買って来てくれました。

お土産としてもらった塩は「雪塩こつぶ」、「マヨマース塩」、「おにぎり塩」の3つでした。 ありがとう。

「難波の駅からなんばパークスまでは、思ったより遠かった。 なんばパークスから新世界に来るのに、南海電車で難波から新今宮に来て、そこから『かけふの店』に歩いて来たけれど、すごく遠かった」と、Aちゃん。

「それだったら、なんばパークスから新世界に直接歩いて来た方が早いよ」と、私。

「沖縄では、各家、家族の人数分の車がある」と、Aちゃん。

車に乗りなれている人にとっては、歩いて10分、15分って、すごく遠いらしいです。

かえって大阪などの都会の人の方が、良く歩いているかも。

Aちゃんが一緒に住んでいるお父さん(70過ぎ・付き合い出して30年)が、言ったそうです。

「〇〇である終活フェアに行って来る」と。

そこでお父さんは、自分の財産をAちゃんに全部 渡す為にはどうしたら良いかを、聞いて来たそうです。

お父さんは独身。 兄弟は数人。

「遺産を他人に渡す場合、妻や子には遺留分があるけれど、兄弟には遺留分を請求する権利はないらし」と、お父さん。

お父さんは早速、近くの公証人の所に行き、遺産の相続に関する公正証書を作って来たそうです。 費用は数万円。

「どっちみち 私が先に死ぬだろから」と、お父さん。

沖縄では、マグロがメッチャ安いそうです。 

マグロは生マグロ。 冷凍はされていないとか。

沖縄の人は、「今日は金がないから、おかずはマグロの刺身にしよう」と、言うらしいです。

Aちゃんは週に2回、仲間とテニス。 暇があればジム通い。

来月は神戸マラソンの4分の1コースを走るので、マラソンの練習。 今は運動で忙しいみたいです。

Bちゃんは、お兄さんの借金の保証人になったそうです。

でも、お兄さんは借金を残して死んでしまったとか。

お兄さんの息子たちは、借金を払うのが嫌で、遺産の相続放棄

仕事上、破産手続きも出来ないBちゃんは、一人で借金を返したそうです。

Cちゃんも保証人になって、借金の肩代わりをすることになったそうです。

家などは奥さんや娘の名義にして、戸籍上は離婚。

大変だったそうです。

Cちゃんは今夜、思わぬ人と一緒に来ました。

何日か前に出会い、今日は待ち合わせをしたそうです。

2人は・・恋人同士になるのでしょうか? 楽しみ。