木曜日

今日は大安で、快晴。

午前中、岡ちゃんと2人で、個人番号カード(マイナンバーカード)をもらいに、区役所に行ってきました。

混んでもいないのに、段取りが悪くて(お役所仕事)、4、50分、待たされました。

玉出で餃子を買って、焼いて食べたけれど不味かった」と、Aちゃん(60半ば)。

餃子は半分、残して、冷蔵庫の中だとか。

「チキンスープを作り、水餃子にしたら良いよ」と、私。

そうしたら、Bちゃん(40代後半)が、「中国の水餃子はスープはないよ。お湯を切って醤油と芥子と酢で食べるよ」と言いました。

インスタントラーメンに、残ったり、冷凍しておいた餃子を入れても美味しいよ。

AちゃんとBちゃんは、同棲を初めてもう直ぐ1年になります。

今日の昼は、Bちゃんが2人前の寿司を買って帰ったそうですが、インスタントみそ汁が1人前しかなく、Aちゃんだけが味噌汁を飲んでいたそうです。

「僕の分も作ってくれたら、僕も食べるのに、Aちゃんはいつも自分が食べる物しか作らない」と、Bちゃん。

「だって、Bが、何が好きで、何が食べたいのか分からないもの」と、Aちゃん。

1人分の食事を作るのも、2人分を作るのも手間はあんまり変わらないから、Bちゃんの分も作って上げれば良いのにね。

「B、これから何なにを作るけど、食べるか?」と、聞けば良いのにね。

皆さんは、「味噌汁を食べる」と言いますか?それとも「飲む」と言いますか?

私は「食べる」派です。

東北、中国、九州地方は、「食べる」と言う人が多いそうです。

少数派としては「すする」とか「吸う」だそうです。

どちらにしても、意味が通じれば良いと思うけれど、日本語って本当に難しい。

Aちゃんは酔って、家でよく転ぶそうです。

この間は、便器と壁の狭い間に転んでいたそうです。

Aちゃんには、あわしま堂の和菓子「桃山」をもらいました。

ありがとう。

昨日、誕生日だったCちゃんの来店。

体調は良くなったみたいです。

今日改めて、誕生日のお祝いをしました。

Cちゃんの連れは、かけふの店は2回目のDちゃん(40半ば)。

Cちゃんは40過ぎの奥さんと中学生の息子がいるそうですが、今は単身赴任中。

奥さんとはもう、セックスレスだそうです。

今日、帰りに乗ったタクシーの運転手が言っていました。

「競馬は私の命です」と。

あ〜、もっと違うものに命を懸ければ良いのにね。