日曜日

Aちゃん(50代後半)は、去年、団地に引っ越しをしました。

団地には備え付けのガスレンジがあったそうですが、そのレンジの上にIH調理器を置いたそうです。

「IH調理器は拭くだけで良いから掃除が簡単だ」と、Aちゃん。

「今度、鍋をしようよ」と、Aちゃんの友達のBちゃん。

「鍋(土鍋)がない」と、Aちゃん。

「だったら土鍋とカセットコンロを買えば良いよ。万が一(災害)の時に役に立つよ」と、Bちゃん。

前から、こんな話を繰り返していますが、Aちゃんは鍋を買う気はないようです。

Aちゃんは休みの日は、せっせと酒の当てを作っているそうです。 一人で晩酌をする為に。

後から来たCちゃん(60半ば)も、こまめに酒の当てを作っているそうです。

「Cちゃんがね、夜中にトイレに行き、眠れなくなると酒を飲むから、昨夜は寝る前に酒を隠した」と、Cちゃんの同棲相手のDちゃん(40代後半)が言いました。

Cちゃんは酔って、家でよく転ぶそうです。

一晩に2回くらいは、転ぶそうです。

だから、危ないので夜中に飲まない様に酒を隠したとか。

Cちゃんは毎晩、焼酎を5合は飲んでいます。

眠れないからと言って、Cちゃんは夜中にまた、酒を飲んでいる様です。 飲み過ぎだよね。

「酒を隠されても平気だよ。玉出があるから」とCちゃん。

Cちゃんのマンションの近くに、24時間営業のスーパー玉出があるので、夜中でも酒を買いに行けるそうです。

24時間営業と云うのも、良し悪しだね。

日本国籍を取ったDちゃんは、分からない日本語があったら、直ぐにスマフォで調べます。

前回来た時、私が「てきぱきしてよ」と言ったら、「てきぱき」と云う言葉を調べていました。

今夜、私が「とろいなー」と言ったら、Dちゃんがスマフォで調べて、言いました。

「『とろい』は『てきぱき』の反対なんだね」と。

今夜、私がDちゃんの髪の毛を見て、「Dちゃんは猫毛だね」と言ったら、「猫毛ってなーに?」と聞いて来ました。

Dちゃんは本当に勉強熱心なので、私はいつも関心をしています。

Eちゃん(70代)は、腰椎の辺りを手術しました。

昨日、退院して、今夜、来てくれました。

コルセットをしているそうですが、今は手術後 直ぐに元気に歩き回れる様です。 すごいね。