火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(60過ぎ)が「自分は同性愛者で、男が好きだ」と、お母さんにカミングアウトをしたら、お母さんが怒りだしたそうです。

しかし、1週間が過ぎた頃、お母さんが、「ところでお前は何時、結婚をするんや?」と、言い出したので、Aちゃんはずっこけたそうです。

お姉さんにカミングアウトをした時は、「あーそう」で、終わったそうです。

子供の頃は人形遊びをしていたそうですが、これではいけないと中学になって気付き、Aちゃんは人形遊びを止めたそうです。

でも、今でも人形は好きだそうです。

店の隅に飾ってあったチキンラーメンのヒヨコを「上げよか?」と私が言ったら、「僕、前から欲しいと思っていたの」と、Aちゃん。

Aちゃんはヒヨコを抱きしめて、喜んでくれました。  

 

        

Bちゃん(50半ば)は、彼(60半ば)とハワイに行ったそうです。

ハワイの帰りに上野で飲んだそうですが、スナックからの帰りに警官4人とすれ違ったそうです。

その警官4人が戻って来て、Bちゃんに声をかけたとか。

つまり、職務質問

免許証など見せて、やっと、やっと、無罪放免に。

Bちゃんは鹿児島の某島出身です。

東京の人から見たら、怪しい人間に見えたのでしょうか?

「僕も東京で警官の職務質問を受けたことがる」と、Cちゃん(40代後半)。

Cちゃんは兵庫県の出身だけれど、見た目は南洋系(沖縄県人風)。

やっぱり、東京の人には怪しい人間に見えたのでしょうか?

気の毒だね。

それとも、怪しい素振りでもしていたのでしょうか?

今日は火曜日で店は定休日。

Dさんに借りた本、「怒り(下)」を、読み終えました。

前は新聞の連載で「怒り」を毎日、少しずつ読んでいたので、筋が完全に分からなかったけれど、本で立て続けに読んだら、筋が良く分かりました。

今は小説「後妻業」を読み始めましたが、こてこての大阪弁と、大阪のオバチャンの本です。

ちょっと、えげつないかもって、感じです。

「後妻業」と並行して、木内昇著の「よこまち余話」を読み始めました。

「よこまち余話」は今のところ、不思議な内容です。

はっきりしない部分があって、靄がかかったような感じです。 

読み進むのが楽しみです。