金曜日

今日から店の正月準備。

岡ちゃんは朝から、買い出し。

買った物を店に持って行ったりと、岡ちゃんは大忙し。

昼ご飯は、時間がなくて食事の用意が出来ないので、近鉄百貨店で買って来た江戸川のうな重

私は、江戸川のうな重が大好き。

昼からは岡ちゃんと店に行き、私は正月用の食器や弁当箱を洗い直し、鏡餅を飾り、お神酒セントの準備。

岡ちゃんは岡ちゃんで、正月準備。

7時頃、家に帰って、今度は煮しめを作り始めました。

あわせて、店のカーテンなどの洗濯。

ゴボウや、蓮根の皮を剥いて、あく抜き。 

コンニャクも切って、あく抜き。

その他、椎茸、竹の子。

煮しめを作っている間に、白菜、玉ねぎ、餅2個を入れたインスタントラーメン(出前一丁)を食べました。

私は12時前にダウン(寝ました)。

岡ちゃんは多分、午前3時頃まで頑張ったことでしょう。

後の煮しめ、その他は、31日。