日曜日

28日(土曜日)の日記。

Aさん(70半ば)が、言いました。

「今、迎賓館赤坂離宮と、京都迎賓館が一般公開されているよ。この間、東京の迎賓館に行ったけれど、良かった」と。

Bさん(70代後半)は、Cさん(70半ば)に連れられて2度ほど、かけふの店に来ました。

今日、かけふの店に来るに当たり、Cさんに電話をしたそうです。 「かけふの店は何処にあるの?」と。

そうだよね。 人に連れられて歩いていると、行った店が何処にあったかなんて、覚えていないよね。

Bさん、今日はお連れさんと来店。

お連れさんはDちゃんで51才(独身)。

BさんとDちゃんは、付き合い出して10年になるそうです。

でも、その10年の間に1ヶ月だけ、ブランクがあるそうです。

その1ヶ月間だけは、連絡を取らなかったそうです。

Bさんの顔を見て、「そうだよな」と、Dちゃん。

連絡を絶った原因はどうも、Bさんにある様です。

そして、今はセックスレス

週に1度の割で、デートをしているそうです。

Bさん、今日はボトル(赤霧島一升瓶)をおろしてくれました。

Bさん、Dちゃん、長いお付き合い、お願い致します。

Eちゃんは、毎月の様に旅行に行っています。

この間は、福岡の沖ノ島(海の正倉院)に行って来ました。

今度は、安倍首相とプーチン大統領が会食を兼ねて対談をした大谷山荘(山口県長門市)に行くそうです。

ツアーで行くそうですが、行くのは大谷山荘(1泊)だけだとか。 凄いね。

Fさん(70過ぎ)は今日、友達と待ち合わせだそうです。

待ち合わせ場所は新世界東映(映画館)だとか。

松方弘樹が亡くなったから、東映なのかな?

友達は全く飲めないそうです。

Fさん、生まれたは福島県

阪神淡路大震災の時は東京。今は大阪。

Fさんはメッチャ、明るくて楽しい人です。

20日(日曜日)の日記。

店に宅配便が届きました。

送り主はAさん。 包の中は小説。

送ってもらった本は相場英雄著の「ガラパゴス」など6冊。

Aさん、頑張って読みます。 ありがとう。

Bちゃんは、本業がどうなっているか知らないけれど、時々、アルバイトに行っている様です。

去年は、地下商店街飲食店街のゴミの仕分けに行った様です。

各店から運び込まれたゴミの仕分け。

ベットボトル、プラスチック、紙パック、アルミ缶、生ごみなどなど。 

仕分けをするのはBちゃん一人。

間違って仕分けしたら、責任者に怒られたとか。

汚い仕事で大変だったそうです。

この間は、冷凍マグロ屋に行ったそうです。

巻き寿司に入れる四角くて長い冷凍マグロを1本1本を手でつかみ、箱に入れてたら、ベテランのオバチャンに怒られたそうです。

「1本1本、つかむんじゃない。まとめて3、4本一緒に、つかみなさい」と。

アルバイトは本当に大変な様です。