金曜日

今日は、花金(はなきん)で節分。

みなさん、恵方巻き(巻き寿司)を食べましたか。

Aちゃん(50半ば)は、松田聖子がデビューした当時からのファンだそうです。

ファンクラブの会員NOも、三桁(100から999の間)だとか。

毎年、コンサートやディナーショーには行っているそうです。

昨年のディナーショーは、1,000人くらい入れるようなホテルの宴会場で、料金は47,000円。

昨年は、中森明菜のディナーショーも行ったそうです。

会場は500人くらい入れるホテルの宴会場。

料金は、45,000円だったとか。

そして、聖子のショーも明菜のショーも、聞きに来ている客はほとんどが女性だとか。

ある年の松田聖子のディナーショーで、聖子に話しかけられたそうです。

「いつも、ありがとうございます。今度は奥さんと一緒に来て下さいね」と。

「僕は独身です」と、Aちゃん。

聖子のショーでは、夫婦は同じテーブル。

そして、男性参加者は、男性だけのテーブル。

そこは、早く言えば、組合員のテーブル。

ある年に、そのテーブルに聖子が来て、言ったそうです。

「今度、新宿で男性だけが参加できるコンサートをしますので、是非、来て下さいね」と。

そして、チラシもくれたそうです。

Aちゃんは嬉々として参加。

組合員ばかりのコンサート。

会場は200人くらいしか収容できないコンパクトな会場。

料金は3,000円。 時間は1時間くらい。

聖子が登場すると会場は盛り上がり、聖子も乗り乗り。

すごく楽しかったそうです。

聖子は今でも、観賞に耐えられる美しさだとか。

「前からみたら化粧が薄くなった」と、Aちゃん。

昨年の明菜のコンサートは、最初は新曲(アルバムの曲)ばかりで、客はしらけていたけれど、後半の明菜のヒット曲メドレーでは、会場が盛り上がったそうです。

Aちゃんの様に好きな歌手がいるって、幸せだよね。

私はこれと言って、好きな歌手やタレントはいません。

でも、聖子の組合員だけのコンサートって、参加してみたいな。

すごく盛り上がって、楽しいでしょうね。