土曜日

Aさん(60代後半)と、Bちゃん(60過ぎ)は今日も、タワーサイドホテル帰り。

今日はなぜか、Aさんはご機嫌で、さっぱりした感じ。

「どうしたの?」って聞いたら、「叔父さんの通夜と葬式に行って来たからかな」と、Aさん。

その叔父さんとは、Aさんの奥さんのお母さんの弟だそうですが、2年前に脳こうそくで倒れて、そのまま寝た切りだったとか。

その叔父さんが、92才で亡くなったそうです。

「通夜の時、出て来るのはビールばっかりだったので、『ウィスキーか日本酒はないのか?』と言ったら、日本酒が出て来た」と、Aさん。

珍しくAさんは今日、カラオケで2、3曲、歌を唄いました。

「リバーサイドホテル」などを。

今日、BちゃんがAさんについて、「この人は下も上も立ててくれる」と、言いました。

「上を立てるって、乳首の事」と誰かが聞いたら、「乳は感じません」と、Bちゃん。

「下を立ててくれる」と云う意味は分かるけれど、「上を立ててくれる」と云う意味は、「Bちゃんの顔を立っててくれる」と云う意味なのでしょうか?

Cさん(50代後半・北海道)は、70才代のお父さんと同棲をしています。

お父さんは、家を事務所代わりにして、仕事をしているそうです。

「Cさんが大阪の遊びに来ている時、お父さんはどうしているの?」と聞いたら、「家で待機している」と、Cさんが言いました。

「待機している」って、どう云う意味だろう。

Dちゃん(40代・アメリカ在住)と、Eちゃん(50代・アジアの人)の2人は、日本語と英語で会話をしていました。

外国語が出来るって、すごいね。良いね。

今日はもう、書くことがなくなったので、日記は終わりとします。