水曜日

飲食店の食品衛生法に関する営業許可申請の更新の為に、役所の人が店を見に来ると云うことで、今日は午後1時に店に行きました。

店の掃除を終えた2時過ぎ、役所の人(男・50前後)が傘を持って来ました。 今日は雨なのです。

役所の人が店にいたのは15分くらい。

「今度、食品衛生の講習がありますので聞きに来て下さい。その時に許可書を渡します」とのこと。

私達は「やれやれ、終わった」と云い、ホカ弁屋で買って来た弁当を食べました。

買って来たのは幕の内弁当で、前に食べた時はボリュームがあって美味しかったのですが、今回の弁当は病人食みにたいに味気なく、不味い幕の内弁当でした。 ガッカリ。

「もう、この弁当やで買うのをやめようね」と、私。

「なんだかトイレの水がチョロチョロ、流れっ放しの様な気がする」と、私。

「どれどれ」と言い、トイレを見て、「うん、少し水が漏れている」と、岡ちゃん。

岡ちゃんがトイレのタンクを開けて直し始めたのは良いけれど、水漏れがひどくなった様。

「水がもったいないから早く元栓を閉め」と、私。

岡ちゃんが悪戦苦闘したけれど、修復不可能に。

岡ちゃんは、水道工事屋さんに自転車で走って行きました。

やって来たのは、いつものお爺さん。

このお爺さんに下水道管を直してもらったり、手洗い用の水道(洗面所)を取り付けてもらったりしたことがあります。

「ボールタップを交換しないとダメですね。12,000円くらい掛かるけれど良いですか?」と、お爺さん。

仕方ないので、「良いです」と、岡ちゃん。

お爺さんは、いったん帰って工具とポールタップを持って来ました。

作業は30分くらいで終わり、「明日、領収書を持って集金に来ます」と、お爺さん。

「あ〜、また出費だ」と、心の中で私はため息をつきました。

ポールタップとは、水の溜まるタンクの中にある白い浮玉で、水のあるなしで上下して水の量を調節する物です。

Aちゃんの来店。

Aちゃんは、明日、明後日と開店3周年記念パーテーをする店に、顔を出して来たそうです。

「明日、明後日は仕事で行けないから今日、行って来た」と、Aちゃん。

Aちゃんとは世間話を。

今、新世界(ゲイスナック)では1軒がやめ、1軒が開店して、もう直ぐ、もう1軒が開店します。

堂山では1軒が移転して、その後に違うビルに入っている1軒が越して来るそうです。

日記の途中ですが、今夜は面白い話がないので、日記は終わりとします。 済みません。