火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

 

A君(50半ば)は突出しとして、オイルサーディンのオーダー。

オイルサーディンを温めて出したら、ビックリ。

A君は小さいイワシの骨を箸で器用に外して、食べていました。 ひゃー、驚き。

ちなみに、岡ちゃんはサバの缶詰を食べる時、骨を除けて食べています。

サバの骨の食感が嫌いだそうです。

Bさん(70半ば)は2年前まで、若い男(30前後)と付き合っていたそうです。

その男はセックスの時に、快感を高める為に薬を使う男。

よく、「入れて、入れて」と、電話が掛かって来ていたそうです。

Bさんは薬を使うのが好きではなく、かつ、その男は約束を守らない男だったので、交際を断ったそうです。

携帯で、その男の上半身裸の写真を見せてくれましたが、ちょっと、にがりばしった良い男でした。

ついでに、その前に付き合っていた自衛隊の男(30代)の写真も見せてくれました。

自衛隊員は、転勤で遠くに行ってしまったそうです。

Bさんは、1995年(平成7年)1月17日の阪神淡路大震災の時は尼崎にいたそうです。

整理ダンスの引き出しが飛び出し、倒れて来た箪笥のつっかえ棒になり、下敷きになるのは免れたそうです。

タンスの上の重たい物は、寝ていたBさんの頭を飛び越して、向こうまでぶっ飛んだそうです。

部屋や台所の物は壊れたそうですが、Bさんは無傷。

会社(京都支店)に公衆電話から電話を入れたそうです。 「地震で出社できない」と。

電話の帰り、コンビニで食パンを1斤、買って帰り、朝食。

昼食の弁当を買いにコンビニやスーパーに行ったら、食べ物は売り切れ。

わずかに、アイスクリームだけは売れ残っていたそうです。

Bさんは大阪のホテルで仮住まいをして、大阪支店に通ったそうです。

仕事の納期とか、色いろあって、忙しい日々を過ごしたそうです。

今日は火曜日で、店は定休日。

今日、火災警報器(ガス、CO)「ぴこぴこ」の交換に、午後1時から3時までの間に係員が来る予定でした。

「済みません。行くのが遅れます」と電話がったのが、2時45分。 来たのは3時15分頃。

天井を見て係員が私に言いました。

「椅子か何か、ありますか?」と。

「ぴこぴこ」は台所の天井に付ける物。

脚立か何か持って来るのだろうな、と思っていたら、椅子に代わるものは持って来ていませんでした。

私は隣の部屋から、重たい椅子を「よっこらしょ」と、運びました。

たったそれでけのことでしたが私は、なんだか腹が立ちました。 脚立くらい、持って来い、と。

今週はすごく疲れたので、銭湯ではゆっくりしました。

電気風呂に5分漬かり、腰に電気を当てました。

その後は、露天風呂(常温の水風呂)。そして、ストレッチ。

その後は泡風呂(ブクブク)で、首から下のマッサージ。

その後、露天風呂。 その後、電気風呂と、繰り返し。

かなり疲れも取れて、身体はリラックス。

脱衣場に行って、サロンパスを貼って、仕上げとしました。

その後、立ち飲み屋。

身体が休まったぶん、ビールも、ぬる燗のお酒も、美味しかったです。

その後、スーパに行き、家に帰ってから食事と洗濯。

寝たのは11時を回った頃。

梅雨入りした途端に、大阪は雨が降らず、暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい日々が続いています。