金曜日

この間、コーナンに行き、直径22cmの素焼きの植木鉢を買って来ました。

そして、Aちゃんにもらった観賞用唐辛子を植えました。

うまく育つと良いのですが。

今日、お店に宅配便が届きました。 

送り主は神奈川のBさん。

宅配便の中身は、Bさんが読み終えた小説(単行本)7冊。

Bさん、ありがとう。

まずは、森見登美彦著の「夜行」から読むことにしました。

楽しみです。

Bさんは毎週、付き合っている人と競馬をしているそうですが、負けが続けているそうです。

でも、それでも、競馬は楽しいそうです。 

読売新聞の日曜版のクロスワードをしていたら、こんな問題がありました。

「ぎっしり並んでいることを鳥の名を使って表現」と。

文字数は5文字。

何だろう?と考えていたら、答えは「メ・ジ・ロ・オ・シ」

私はなんだー。 「目白押し」と云う言葉は知っていましたが、「目白」が小鳥のメジロだとは知りませんでした。

年が行っても、知らないことがいっぱいあるのだな、と感心しました。

今夜は特に、特筆すべき日記のネタを仕入れることが出来ませんでした。

大阪は、今日から愛染祭りです。

大阪で一番最初の夏祭りです。