火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(50半ば)は、鯛以外の魚の骨は全て食べるそうです。

魚の頭から、火が通っていれば魚の尻尾まで食べるそうです。

豚足も好きだそうです。「軟骨が美味しい」と、Aちゃん。

Aちゃんは、歯が丈夫だそうです。 うらやましい。

Aちゃんの同棲相手のBちゃん(40代)が、言いました。

「Aは凄く早食いだよ。そして、ぽろぽろ、食べ物をこぼすんだよ」と。

「早食いは営業時代の、名残だよ」と、Aちゃん。

Cちゃん(アラ50・奈良)は今、写真に凝っています。

兵庫県竹田城には、雲海を撮るために何度も行きました。

先月は姫ボタルの写真を撮りに、丹波の奥(兵庫)まで行ったそうです。

姫ボタルは源氏ボタルの様に飛び回らないで、一ケ所に留まって、点滅しているそうです。

写真を撮るためにあちこちに遠征しているそうですが、何処に行ってもアマチュアのカメラマンでいっぱいだそうです。

「今度は天の川を撮りに行く」と、Cちゃん。

天の川の写真と云っても、単なる天体写真ではなく、建造物、もしくは山などと一緒に写真を撮りたいそうです。

撮影場所、撮影時間はインターネットで調べたら、情報が得られるそうです。

昼間の撮影は日が沈むまで、夜中の撮影は日が昇るまで。

「男が一緒だったら、楽しいだろうね」と私が言ったら、「だめ、だめ、写真撮影に集中できないから」と、Cちゃん。

そうかな、もし好きな男と2人切りだったら楽しいだろうな、と私は思うのだけれど。

今日は火曜日で店は定休日。

今日は台風3号が夕方頃、関西に来ると云う天気予報。

暴風雨で今夜は銭湯や、立ち飲み屋に行けないかな、と覚悟。

でも、台風が再上陸したのは和歌山県の田辺。

大阪市内では大して風も雨も強くはなりませんでした。

よって、いつも通りに銭湯、立ち飲み屋、スーパーに行きました。

今日は台風のせいか、立ち飲み屋は空いていました。

何時もの常連さんがいませんでした。

家に帰って、洗濯をして、食事をして、寝たのは9時半頃。

布団に入って爆睡。

大阪は、これから一週間、天気予報では雨か曇天。

何となく憂鬱です。