木曜日

今日は久し振りに天気が良かったのでAさん(60代)は、タオルケットを洗ったそうです。

実を言うと、私も今日、タオルケットを洗いました。

考えることは、みな同じだね。

Aさんが録画して見るテレビ番組は、世界遺産や、旅行ものや、ドキメンタリー。

Aさんは今、火曜日から水曜日にかけての深夜(0:59〜1:59)、MBSテレビでやっているクレージー ジャニーを録画して見ているそうです。

「面白いよ」と、Aさん。 

Aさんが貸してくれた本、桐野夏生著の「東京島」ですが、この本は映画化されたそうです。

     映画「東京島」 予告編  映画の動画

Bちゃん(50代後半)は、2度目か、3度目の来店。

Bちゃんはバツ一で、息子2人はBちゃんが引き取ったとか。

現在は、80代の両親と長男の4人暮らし。

両親は元気(?)で病院通いをしているそうです。

今日は何科、明日は何科とお父さんの運転で、2人は通っているそうです。

もう数年か、十数年もしたら両親の介護をしなくてはならないだろうと、Bちゃんは覚悟をしている様でした。 偉いね。

Cさん(70代)が、東北旅行から帰って来たら、冷蔵庫が壊れていたそうです。

中の物はみな、腐っていたとか。

冷蔵庫は、買ってから4年と8ヶ月。

冷蔵庫の保証期間は1年。

でもコンデンサーの保証期間は5年のはず、とCさんは購入先の電気店に電話をしたら、「はい、大丈夫です。無料で修理させて頂きます」との返事。

修理した冷蔵庫は、明日の午後に届くそうです。

「冷蔵庫がないと困ったでしょう?」と誰かが聞いたら、「代わりの冷蔵庫を届けてくれたよ」と、Cさん。

今日もみんなで色んな話をしました。

松居一代の話。豊田真由子衆院議員の話、韓国のハッテン場の話などなど。

今夜も楽しい一夜でした。