月曜日

今日は何年かに1度の食品衛生の講習会(浪速区役所3F)の日。

岡ちゃんと2人で聞きに行く予定でしたが、岡ちゃんが1人で行ってくれることに。

講習会は、午後2時半から3時半まで。

岡ちゃんは1時過ぎに家を出て行きました。

私は4時までに、1人で店に行くことに。

3時12分に家を出て、店まで歩いて行こうかな、と思ったけれど、めまいでも起こしかねないようなギンギラギンの日差し。

このまま歩いていたら、店に着くまでに倒れてしまいそうなので、環状線で行くことに。

JR環状線田町駅から電車に乗り、新今宮駅下車。

店に着いたのは3時55分。

気が遠くなるくらい時間がかかってしまいました。

岡ちゃんも講習が終わって、私が行く少し前に店に帰って来たところだそうです。

講習の内容は食中毒や、魚に寄生しているアニサキスの話だったとか。

講習を担当したのは熱心な中年女性。

豚肉や牛肉もそうですが、鶏肉は特に、よく火を通して下さい。 鶏肉の生は絶対に食べないで下さい。

貝類も、身が小さくなるくらい加熱して下さい。

特に、牡蠣はよく火を通して下さいとのこと。

みなさんも、食中毒には気を付けて下さいね。

それから2人で、食事に行きました。

行ったのは「山笠」

岡ちゃんはカツ皿定食(ご飯と、蕎麦の小と、小鉢)と、アサヒビールのオーダー。

私はカレー蕎麦定食。

岡ちゃんに出て来たビールはキリンの中。

「キリンが出て来た。まー良いや」と岡ちゃんは言い、グラスに注ぎ、飲みました。

そこに店員が飛んで来て、「済みません、間違えました。交換します」と言い、キリンビールを持って行こうとしましたが、「良いよ。キリンで」と、岡ちゃん。

岡ちゃんに出て来たカツ皿は、ちょっと不味そうな出来でした。

私に出て来たカレー蕎麦は、熱くて、辛くて、私は汗だく。

でも、暑い時に熱いカレー蕎麦。 美味しかったです。

最後に勘定をしたら、「ビールはタダにさせて頂きます」と店員。

「良いよ、良いよ」と、岡ちゃん。

結局、ビール代はタダにしてくれたそうです。

今日、最初のお客さんはAちゃん(60半ば)。

Aちゃんはメチャ、歌が上手です。

発声も、ばっちりです。

Aちゃんが昔、唄っていた歌2曲をリクエストしたら唄ってくれました。

唄ってくれた歌は、加藤登紀子の「時代おくれの酒場」と、川島英吾の「生きてリゃいいさ

感情を押さえながら淡々と2曲、唄ってくれましたが、涙が出るくらい上手でした。

Bちゃん(アラ70)はカラオケで、チャレンジ採点機能を入れて唄いました。

チャレンジ採点機能とは、歌が下手だったら途中で演奏が終わってしまうもの。

Bちゃんは、チャレンジ採点で北島三郎の「箱根のおんな」を唄いました。

Bちゃんは緊張しながら、いつもより丁寧に唄いました。

この歌は難しい歌。 途中で演奏が終わるだろうな、と思っていたら3番まで唄いきってしまいました。

目出度く完奏。 私は良かった、良かったと安堵しました。

店から家に帰る道中、メッチャ暑かったです。

家に帰って、ジャンジャン、シャワーを浴びました。

暑くて、死にそうー。