日曜日

Aさん(70過ぎ)と、Bさん(60半ば)は付き合い出して1年。

「新婚です」と、Bさん。 

2人はアツアツ、ベタベタ状態。

2人はインターネットで出会ったとか。

Aさんは今日、初めて新世界に来たそうです。

2人は阪急沿線。 

AさんはBさんの一つ先の駅で降りるそうです。

今夜は新世界のスナックを、もう1軒行くとかで、2人仲良く帰って行きました。

Cちゃん(60過ぎ)と、Dちゃん(50代)は今日、去年亡くなったMちゃんの一周忌(Mちゃんを偲ぶ会)に参加して来たそうです。

集まった人は20人位。 盛大だったみたいです。

Mちゃんは60過ぎで孤独死

村下孝蔵の大ファンで、村下孝蔵の歌は全て唄える人でした。

丸メガネを掛けて、いつも面白いことを言って、みんなを笑わせていました。

Mちゃんは今頃、天国で何をしているのでしょうか。

CちゃんとDちゃんは、3泊4日で沖縄に行って来たそうです。

那覇で2泊、離島で1泊。

シュノーケルとか、全て持って行ったので荷物が多くて大変だったそうです。

「シュノーケルは向うでも貸してくれるけれど、他人がくわえた物をくわえるって、嫌だよね」と、Cちゃん。

人が使ったシュノーケルって、ちゃんと洗って(消毒して)あるのかな?

でも、変。

人がしゃぶったであろうチンポは、くわえられる・・・のにね。

兎に角、海は綺麗だったそうです。

Eちゃんは今日が誕生日(60過ぎ)。

Eちゃんは甘い物が大好きなので、お祝いとして、冷たいぜんざい(白玉入り)を作って、出して上げました。

Eちゃんの相方(Fちゃん・60代後半)はまだ、入院したままだそうです。

ステントにするか、バイパスにするか、先生が迷っているとか。

バイパスは全身麻酔なので、Fちゃんは嫌がっているそうです。

Fちゃん、早く良くなって、飲みに来て下さいね。

Dちゃんが言っていました。

「揚げを甘辛く炊いてご飯にかけた物、なんて言ったかな。京都で『きつね丼』と言ったら笑われた」と。

Dちゃんが言っていた丼(どんぶり)とは、甘辛く煮た油揚げと青ねぎを卵でとじ、ご飯にかけた丼のこと。

「神戸ではきつね丼と言うよ」と、Cちゃん。

「信太丼(しのだどん)」とも呼ぶそうですが、京都では「衣笠丼(きぬがさどん)」と言うそうです。

揚げの代りに蒲鉾を入れたら「木の葉丼」だそうです。